昨日閉園後に無事同居を開始し、一晩一緒に過ごしていたデナリとキャンディですが、今日お昼前に様子を見に行ったところ、キャンディは奥に引っ込んでいて姿は見えずデナリはいつもの往復歩きをしていました。
他の動物たちのところを回ってお昼過ぎにもう一度行ってみるとキャンディが中から外をのぞいていました(トップの写真)
デナリの様子を窺っています。
ちなみにキャンディの放飼場の寝室の扉は閉められていますので、キャンディが逃げ込む場所はここ(デナリの寝室)しかありません。
境の扉は開放されていますので、デナリがちょっと隣へ出て行って姿がみえなくなると
キャンディはデナリの様子を気にしつつも少し体を外に出します。
しかし… デナリはすぐ戻ってきます。
そうすると2頭ともひとしきりガーガー吠えあって、結局キャンディはまた奥に引っ込んでしまいます。
デナリはキャンディがいる寝室のほうを時々振り返りつつ往復歩きを繰り返すという状態でした。
まだ昨日の今日ですので今後を見守るしかありませんが、昨日意外とすんなり同居を開始したにも関わらず、一夜明けるとキャンディがこの状態ということは、夕べデナリが勇み足をして嫌われたのではないかと想像できます(^^;
担当者さんも「夕べ何事かが起きたのでしょう」と苦笑されていました。
デナリさんお気持ちはわかりますが、いつもララさんに対するときのように忍耐強く時間をかけてですよ~
被災した動物園・水族館への義援金募金箱が正門、西門、動物園センターに置かれています。