千歳市の郊外にある極楽寺。500株以上のアジサイがあるお寺として有名ですので初めて行ってみました。
結果=早過ぎ(涙)
まだアジサイはまだほとんど咲いておらず、咲いている株も暑さで葉っぱがしおれている状態^^;
札幌市内では普通にアジサイが咲いていますが、ここは気温が低い場所なのでしょう。
さわやかな青空でしたが無風でとにかく暑かったです。
急な30℃超えに体がすぐには適応できません(笑)
地元の野菜などを販売しているところに立ち寄りました。
ピンクのきれいなご飯は「ハスカップ寿司」です。初めて見ました。甘酸っぱいハスカップの風味がご飯とマッチしていました^^
暑い車内に置くのでなければいくつか買って帰りたいところでした。
「そば饅頭」はそば粉をたくさん使っている生地がとても香ばしくて美味しかったです。中身はこしあんでした。
近くにはこんな看板が。。。
ここまできてもやっぱりトラですか(苦笑)
暑さの中で呼吸を荒くしているタツオを思い浮かべてしまいました。
遠くを着陸態勢に入った航空機が飛んでいきます。静かな郊外ですがここは空の玄関口千歳でした。