ウッチーが暮らしていた熱帯雨林館へ行ってきました。
この訃報を見てもいまだに信じらない気持ちです。28年間も円山に貢献してくれたウッチーの最期がこんなかたちになってしまうとは。まだお悔やみの言葉を言う気持ちにもなれません。
右側の壁に貼ってあったウッチーの紹介パネルが早くも撤去されていました。もしや死亡したその日に剥がした?この素早さは何?
本来ここに置かれるべき献花台もありません。
置く場所がない?そんなことはありません。左側に置くスペースはあります。マレーバクやコツメカワウソの事故のときには献花台はこの熱帯雨林館内に設置されました。
ウッチーの死は動物園にとって不都合なこと。広く知らせたくないからではと勘ぐってしまいます。
ウッチーの献花台は獣舎から遠く離れた動物園センターに置かれています。なぜ事務所前なのでしょう。何か不都合なことが書かれたお手紙などが置かれないように監視ですか?
死因は調査中とありますが単に心不全などと発表することなく、そこに至った経緯もしっかり公表してくださることを期待します。それがせめてものウッチーへの謝罪です。
ウメキチは何も悪くありません。動物間の事故を防ぐのは管理者である動物園の責任です。