ウッチーの遺影に手を合わせてきました。
今まで長く円山に貢献してくれた動物の死に際しては「ありがとう」という言葉が自然に出てきましたが、ウッチーには「ごめんなさい」しかありません。
お花に「ごめんなさい」と一言メッセージを添えた方もいらっしゃいました。みなさん気持ちは同じですよね。
写真の目が何かを訴えているように見えてしまいます。「ごめんなさい」もう一度頭を下げて帰ってきました。
それにしても献花台、なぜ動物園センターの事務所前なのですか?
やはり暮らしていた獣舎前に置くのが自然ですし、職員が出入りするこんな落ち着かない場所ではゆっくりお別れを言うこともできません。
ここに置く理由は想像がつきますが…
最後まで「管理」されていて可哀想だねウッチー。本当にごめんなさい。今は謝ることしかできません。ゆっくり眠ってなんてとても言えません。
<追記>
本日30日午後から行われた札幌市長定例記者会見の冒頭で、今回のウッチー死亡事件について市長からのコメントがありました。
内容は書くと長くなりますので、ネットでご覧ください。
札幌市HP→ 市政情報→ 定例市長会見 で会見の動画を見ることができます。
多くの市長宛メール殺到で市長もただ事ではないと気付いたようです。あの動画も見たそうで、園側からの報告に疑義を感じたのではないかと思います。しっかり検証して結果を市民へ報告してください。