開園時間にタツオはメインにいました。朝からタツオがメインに出ているのは約9か月ぶりのことです。日曜日も短時間出ていたそうですが健康上の理由でメインに出せないという一部職員の主張は説得力がないことが明らかになりました。少なくとも現在の安定した健康状態にあっては。
ただ、バックヤードのほうを常に警戒し落ち着かない様子が見られました。
来園者を何度も威嚇しました。
タツオは人工哺育ということもあり人懐こいトラで、来園者を威嚇することなどありませんでしたが、去年の秋以降このような威嚇顔を見せるようになってきました。人間への警戒心が増してきた背景にすべての問題点があると思います。
寝室に入ってしまったアイを近くで待ちますが
バックヤードに職員の気配を感じるとすぐさま離れます。
タツオ何思う・・・
嫌なことがあるんだよね。
11時過ぎに室内展示室に収容。
展示室を周回することなく、こちら側をひたすら往復歩き。
寝室扉の前や横のキーパー通路側に近づきたくないのが見ていてわかりました。
朝、水撒き掃除をしたようでツルツル。
何度も足を滑らせガラスにぶつかる場面もありました。
キーパー通路の奥を徹底的に警戒します。水飲み場はその前にあるため、朝から3時まで水飲みに行きませんでした。喉の渇きに耐えられなくなり意を決して水飲みに行き、慌てて逃げてくるという状態でした。
何度も扉が開き、肉で誘っていましたが入室拒否。
土曜日からずっとこのような状態です。ここまで頑ななタツオは初めてです。
理由があるはずです。何がタツオをこうさせているのか園側はスルーせず立ち止まって検証していただきたいと思います。