マイとかち.jp

ときどき動物園散歩
2016711(月) 21:30

警戒する物が増えたタツオ

写真は6月20日、9か月ぶりにメインに出た時のタツオです。
寝室入口の扉を警戒し続け帰宅拒否をした結果、止む無くメインに出しただけのことです。メインにいても何かに怯え続けていました。

それから3週間、一日のほとんどが寝室暮らし、夕方少しだけサブに顔を出すか出さないかの生活が続いています。歩かないことにより脚が弱ることが一番の気がかりです。
帰宅拒否の原因は断定しきれないにも関わらず、バスの誘導笛のせいと公式ブログ担当者が書きました。
ストレスとなっている様々な要因を考え、それらを取り除くことがこの3週間に必要なことだったはずです。原因をうやむやにして終わらせたためタツオは今でも警戒心が強くなったままです。




画像
そんな中、今日、外壁に設置されていたビニールホースを前方に出す作業が行われたそうです。
コンクリート壁に金具を取り付ける作業ですから、それなりの騒音があったはずです。作業が終わり多数の職員が寒帯館から出て行ってから、タツオは一度サブに出てきたそうですが、壁から突き出た物々しい設置物を見て警戒しすぐ室内に引き返したそうです。騒音と見慣れない異物、当然のことです。




画像
寒帯館に掲示されている飼育展示課の告知のとおり、この先タツオの展示範囲を元に戻す予定になっています。

頭上にこのような設置物が新設された状態でタツオが出てくるのかどうかわかりません。そもそも水撒きは、するのであれば気温が特別高く砂埃が上がる日にのみ手作業で行えば済むことです。わざわざ費用をかけて動物が警戒する異様な工作物を放飼場に突き出す必要性があったとは思えません。

優先すべきは動物の行動範囲を狭めている草刈りのほうです。
サブは言うまでもなく、せっかく広いメイン放飼場も大半が草に覆われてアイが歩いている場所は限られています。
 コメント 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2010-09-08から2,831,944hit(今日:38/昨日:60)
ときどき動物園散歩
マイとかち.jp