夕べはナイトZOO初日。残業だった動物たち、お疲れさまでした。
いつもフラッシュの頻度が激しい寒帯館、夕べはかなり改善されていたようで良かったです。たまたまのことではなく気付いた来園者が多かったと期待したいと思います。
こちらはホッキョクグマエリアにある掲示板。
ホッキョクグマに実施しているハズバンダリートレーニングの様子とその説明があります。無麻酔採血の写真も。
担当さんが作成された掲示物なのでしょう。
タツオ19歳も去年の10月、メイン放飼場に出さなくなってから一日三回のトレーニングが行われてきました。タツオがメインに出ていては一日三回のトレーニングはできません。そのために寝室とサブという限定した空間での飼育に切り替えたのでしょう。
それだけ集中的に行ってきたので、今では尾からの無麻酔採血ができるようになっています。しかし、これまでそのトレーニングの様子について写真一枚も公開されていません。本来なら担当者か獣医がホッキョクグマのところのように情報公開すべきところです。ひた隠しにしていることは、園が取り組んでいる信頼回復への道に逆行していると気付いていただきたいものです。