タツオの3回目の月命日です。
HPに公開されている先月実施の市民動物園会議録。
委員からこんな発言があります。
『死亡が悲しいということは当然だけれども、同時に、最高齢まで最善の健康的な動物の暮らしを保障したのだということは発信してもいいのかなと思います。アムールトラもそうだと思います。国内最高齢だったかと思います』
何度も繰り返しますが最高齢のアムールトラにふさわしい扱いがなされなかったことが問題だったのです(最後の2年間)
園側は、最善の飼育環境を提供していたにも関わらず苦情が多々寄せられたと都合の良い説明を裏で委員たちにしたのでしょう。なので実情をご存知ない委員からこういう発言が出るのだと思います。
タツオが置かれていた状況については多くの方々が写真や動画に記録してくださっています。
それでもこうして何の問題もなかったかのような事実と異なることが市の記録物に残されてしまうのが非常に残念です。