マイとかち.jp

ときどき動物園散歩
2018320(火) 00:29

3月11日シンポジウム基調講演から

この3月11日に円山動物園で開催されたシンポジウム「北海道の動物園・水族館の未来を語ろう」に於いて神奈川大学法学部准教授の諸坂佐利氏が講演された内容がまとめられている道新3月18日付記事です。

諸坂氏は、動物園や水族館を取り巻く法制度ができていない現状を改革すべく行政法学者の立場から活動されている方です。

まずは各自治体における条例づくりから始めて法律制定につなげていきたいというお考えには賛同いたします。ぜひその方向でご尽力賜りたいと思います。


画像
記事の最後の段、飼育員は積極的に動物に関するメッセージをお客さんに発信すべきだと述べています。そこが円山では欠けている部分です。
高い専門性を持つ職員の異動は不要、専門職化した飼育員は守っていくことが求められるとも述べています。

今年は現職飼育員から動物専門員への移行試験の最終年度です。
今は去年までの移行試験合格者とそうではない人とが混在しています。

当然のことですが、誰がみてもこの人は専門職としてふさわしいと評価できる飼育員のみが、動物専門員移行試験に合格する結果となることを望んでいます。最終年度の試験でほぼ全員を拾い上げるようなことがあれば、この試験制度そのものの信頼性や存在意義を欠くこととなります。
 コメント 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2010-09-08から2,830,554hit(今日:3/昨日:37)
ときどき動物園散歩
マイとかち.jp