もう2週間以上前のことになってしまいましたが、どうしても日帰りしかできなかったため思い切って空から釧路へ行ってきました。
HACを利用したかったのですが土日は朝早い便がなく、止む無く新千歳からANAの8時15分発に乗りました。
いつもはトンネルで通り抜けている高い山々が眼下に。
新千歳から40分でたんちょう釧路空港到着です。
建物の赤いラインと壁のグレーはタンチョウを、正面のグリーンのガラス部分は釧路湿原をイメージしているそうです。
初めて降り立ちましたがとても立派な空港でした。
空港内ではちょうど釧路市動物園のパネル展が行われていて、ツヨシとユキオがお出迎え♪
ずっと外にいると肌寒いくらいの気温でした。
空港建物の正面にあるタンチョウのモニュメント。
ここは記念撮影スポットのようです。
大きなシマフクロウも。
他にもヒグマやエゾシカのモニュメントなど、道東の自然をPRするものがたくさんありました。
空港から釧路市動物園までは7キロ。釧路駅から動物園までの距離の半分以下です。
帰りは17時15分発のHAC。座席が3列しかない飛行機は初めてでした。
HACには「週末7」という早割があります(9500円)
上空3200メートルを時速560キロとアナウンスが。
釧路から45分で丘珠空港到着です。夕方の手稲山が見え、無事帰ってきたという実感がしました。
移動時間が短い分一日を有効に使えますが、交通費は本州に行けるくらいかかってしまいます。次回、釧路に行くのはいつになるかわかりませんがその時はJRかな(笑)