ボタンの花が咲きました。
大きくてきれいですよ~。
¥1.800(税込)~です。
さて、ボタンの育て方をご紹介いたします。
花が咲いたあとにそのままほおっておくと実ができてしまい、株の生育が衰えてしまいます。
そうならないためにも花が終わりかけの頃に、花茎ごとばっさりと切ってしまいましょう(思い切りの良さが肝心です)。
6月下旬に葉の基部に側芽がつきますが、上の方につく側芽を2つほど残してほかはすべてかき取ってしまいます。
すべての芽を育てると栄養が十分に行き渡らずに、次の年に花が咲かなくなったり、咲いても小さな花しか咲かなくなるので注意が必要です。
日当たりが悪いと花が咲きにくいので、鉢植え、地植えともに半日以上日の当たる場所に置きましょう。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。
地植えの場合も真夏は炎天下の日が続くようでしたら水やりをおこないましょう。
大きな花でとても見応えがあります。
お庭に植えてみてはいかがでしょうか。