とかちは昨夜からまた雪になり、いつになったら春になるのかというあいにくのお天気で今朝の天気も昨日をひきずっております。
こんな朝夕気をつけなきゃいけないのは、玄関先での転倒。
駐車場なども滑りやすくなっています。
ここ最近とかちの玄関まわり、駐車場まわりの多用されているのがコンクリートなのですが、特に初冬や早春の薄氷には注意しなければなりません。
舗装の表面に薄氷や雪が乗っていて不意に転倒というのが後を絶ちません。
レンガとコンクリートの駐車場ですが、コンクリートには張石を埋め込み、そして表面には滑り止めの加工を施しております。
コンクリート表面にほうき目をいれることにより意匠的な表現とスベリずらくするという実用性も兼ねました。
外構では当然、安全面も重要なのできちんと配慮し設計施工しなければいけません。