一昨日はつぶつぶ勉強会。
今シーズン初のチャリ30分コース!
お尻いた~い><
・・と思いながら絶好調でこいでいて、
「あれ~こんなお店あったっけ~」
「あれ~・・見慣れない風景・・」
???
行き過ぎたぁぁぁ><
自転車で役5分、往復10分、むだに走ってしまいました。。
他のメンバーに言われました。
「春だからね~」
って。。
メニューは・・
・高きびソテーのレタス包み
・高きび味噌そぼろ
・ハトムギのゴマクリームサラダ
・海草と蒸し野菜の梅酢ドレッシング
・ひじきマリネ
・チャパティ
・ドライフルーツジャム
・ふのりスープ
・タンポポコーヒー
でした。
炊いた高きびが冷蔵庫にあるので、たかきびソテーをつくろうかな~♪とっても美味しいです。ハトムギのゴマクリームサラダも食べたいな~・・。
炊いた雑穀を常備しておけば、かなり楽~に食事の準備が出来そうです。まだまだ、練習中です。
午後はいろんな種類の雑穀や、調整をするところのDVDを見ました。とても懐かしいような風景・・
私たちはきれいになって袋詰めされた雑穀を使っているけれど、これだけの手間がかかっているのだな~と思いました。
ひとつぶから数千粒のつぶが育つという雑穀、世界中で食べられていた・・今でも食べられているところがあるそうですがとても大切に感じました。
しばらく食べられることがなかったから(少なかったから)品質改良されずに残ってこれたのかもしれません。。