マイとかち.jp

たいせつなこと(とかち顔コリほぐし)
2011426(火) 16:47

好転反応かな。

コメント×2
ようやくちょっと落ち着いたので書けますが、

この一週間とっても体が不調で~

といってもブログ更新だけはほぼ欠かさず・・(笑)



とっても不安になっていましたが、

途中から、食の切り替えや、ちょっと不摂生や、お手当て法などの体験などによる反応かな~と思うようにもなっていたのですが、症状は悪化していくようで、2,3日は半日寝ていて夜も普通に寝て・・って感じでした。

が、休日だった昨日は昼間普通に過ごし、夜は7時半就寝の良い子にしていました。

そうして今日・・かなり復活!

だるさ、しびれがかなり軽減されて元気~

好転反応だったのかな。


好転反応とは?

読んで字のごとし「好ましい方へ転ずる」身体の反応という意味の、自然療法には必ず現れる反応です。症状が良い方へ転ずる時、一時的に悪化または不定愁訴が出ることを言います。慢性疾患を持っている場合に起こりやすい反応です。東洋医学では別名「瞑眩(メンケン、メンゲンとも)反応」と言い、漢方の常識では、「瞑眩なくして効果なし」とも言われています。つまり、好転反応の 症状が出るのを境に、体質は急速に好転(改善)していくことになるのです。




変化があるってことはチャンス!

頑張ってつぶつぶ食、お手当て法やるぞ~って、きょうは仕事が終わってから

生姜湿布をやりました。(生姜湿布に付いては色々なサイトで書かれています)

しばらく続けてみようっと。(^^)
 コメント(2件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2008-10-26から330,122hit(今日:14/昨日:43)
たいせつなこと(とかち顔コリほぐし)
マイとかち.jp