素敵な文章を見つけたので、お借りしてきました。
お時間があったら、興味があったら、読んでみてくださいね~(^^)
「ハッピーオセロ」
ココロが、ネガティブな感情を感じたり、重い時、その裏に隠された気持ちに、気付いてあげると、オセロを引っくり返すように、ココロが、晴れる時があります。
たとえば、大切な人を失うと、悲しいという感情がわきます。
でも、それは、それだけ大切で好きな人がいたという証拠です。
大切でなければ、悲しいなんて、思いません。
悲しいと感じるのは、大好きだからです。
自分が感じた「好き」とか、「大切」という感情に、もう一度スポットライトを
当てて、自分は素晴らしいなぁと、つぶやいてみましょう。
イライラした時。それは意欲があるからです。
例えば、僕が渋滞にはまった時、とてもイライラしました。
なぜなら、どうしても行きたい場所が、あるからです。
どうしても行きたいと思わなければ、イライラしません。
イライラするのは、意欲がある証拠です。
そこまで意欲がある自分は素晴らしいなぁと、つぶやいてみます。
怒ったとき。それは何かを守りたいからです。
守りたいとも思わなければ、怒りもでてきません。
そこまでして守りたいものがある自分は素晴らしいと、つぶやいてみてください
。
誰かと比べて落ち込んだとき、それは上を向いている証拠です。
上を目指そうとも思わなければ、比較することもないでしょう。
上を向いている自分を褒めて下さい。
嫉妬を感じたとき。それは、なりたい自分がいるからです。
”なりたい自分を先にやっている人”を見ると、つい嫉妬します。 なりたい自分がない人は、嫉妬すら感じないでしょう。
なりたい自分がいる、ステキな自分を素晴らしいと、つぶやいてみましょう。
人は何か変化して成長しようとする時、ネガティブな感情と ポジティブな感情が訪れます。
ただ、面白いことに、ネガティブな感情とポジティブな感情を、同時に感じることはできません。
ネガティブな感情を感じたとき、「そもそも自分はどうしたいんだろう?」 と、
優しくつぶやいてみましょう。
本来の自分の意欲に、気が付いてあげましょう。
ちょっとでも、ココロが軽くなって、ちょっとでも変化を、感じたら、「おぉ、凄いぞ!」とつぶやいてみましょう。
・・・・・
なるほど~
でも、私、オセロは小学生の息子に負けます(笑)
よ~し、お正月・・挑戦状を・・!
・・って、話が違う。
私は、こういう文章、都合のいいところだけいただいちゃいます(^^)
それでは・・よいお正月を♪