マイとかち.jp

滝上発! 動物園の動物が大好き!!
2012329(木) 21:47

3月27日 旭山動物園 エゾヒグマ とんこ親子

コメント×2
こんばんは。
お仕事から帰るとき、上司が事務所で微笑んでいたのが気になったマツです。

挨拶程度にしか話したことも無いので、どんな方なのかイマイチわからないのですが、なぜあのタイミングで微笑んでいたのだろうか?
事務所内で何か談笑していたわけでもなさそうだったし、私の顔に何かついていたのだろうか?

一度じっくりと語り合ってみたい、とっても気になる上司です。



さて、今日も3月27日の旭山動物園です。

トップの写真はエゾヒグマの子ども「大(ダイ)♂」と「雪(ユキ)♀」です。
左奥がダイで、右がユキ。
1歳2ヶ月を過ぎた2頭、こんなに大きさが違うんですよ。


並んだ写真の方が分かりやすいですね。
画像
昨年4月に一般公開になった時から体格差があった2頭ですが、成長と共にその差はさらに大きくなりました。

やっぱり、男の子の方が大きいんですね。



こんなに体格差があるのに、2頭はレスリングをしたり、追いかけっこをしたり、遊びは激しいです。

そんな様子は動画でどうぞ。

動画の後半、母とんこが写っています。


とんこは小窓を覗くお客様と遊んでいました。
画像




ホッキョクグマなら、もうこの時期には母と子を分けて、子どもたちは他園へ移動している時期です。
でも、ヒグマは熊牧場にたくさんいますし、繁殖もホッキョクグマほど難しくないので、とんこ親子もまだしばらくは一緒にいるのではないかと思います。

ダイの行先はほぼ決定のようですが、ユキの貰い手は・・・


野生では2歳くらいまでは母と過ごすようですから、あと1年は3頭でいる姿を見ていたいです。
 コメント(2件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2008-07-01から1,302,025hit(今日:18/昨日:335)
滝上発! 動物園の動物が大好き!!
マイとかち.jp