こんばんは。
午後からお昼寝をしていたのに、まだまだ眠たいマツです。
春は眠たい季節なのです。
トップの写真は、オオカミの森を出てすぐのところで雪を食べていた「まだ」です。
2ヶ月前にエゾシカの森のボスが「治夫」から「マカロニ」へと政権交代し、体の小さいまだは肩身の狭いを思いをしながら過ごしています。
治夫もまた、群れから離れた場所にいました。
この日の14時からエゾシカのもぐもぐタイムがあったんですが、いつもはメスたちと一緒にもぐもぐしているのに、この日は参加せずに離れた場所に立っていました。
治夫さんもまた、まだ同様に肩身の狭い思いをしているのかもしれません。
そして、マカロニは堂々としてます。
メスたちと1歳のそろそろ君は、かたまって座っていました。
この写真にはメスは3頭しか写っていませんが、すぐ近くにもう2頭が座っていました。
で、気になるのは昨年生まれの「きりかぶちゃん」。
換毛の季節なので仕方がないのですが、頬から首にかけて毛が無くなってます。
ところで、マカロニとまだは同い年の3歳。
でも、まだは身体が小さく、角も折れているので弱いんです。
そんなこんながありまして、まだはマカロニから逃げるように暮らしています。
そんな2頭の様子を動画撮影しました。
まだは逃げるように岩山へと登り、マカロニは追い払うように岩山へと追い込むのです。
2頭の力関係ははっきりしているのだし、メスたちだってまだのことを相手にしていないのですから、マカロニもそこまでしなくたっていいのに・・・って思うんですけどね。
マカロニもまだまだ若いですから、力任せな感じが否めません。
治夫さんのように、群れをまとめる力がマカロニにはまだないようです。
岩山の上に立つまだはかっこいいです。