マイとかち.jp

滝上発! 動物園の動物が大好き!!
2012101(月) 16:30

9月14日 東京観光3日目 多摩動物公園 チーター2

コメント
こんにちは。
今日から10月ですね。
でも、1・2週間前まで暑かったので、10月って感じがしません。

9月14日の多摩動物公園のブログもこれが最後です。


日本ではココにしかいない動物(?)に会わずに帰るのはもったいないので、最後に会いに行きました。



この親子に会いたかったのです。
画像
この写真はやや古いと思います。

お母さんのスミレと2011年6月11日生まれの子どもたちです。



子どもたちの愛称はこちら。
画像
この写真↑の一番下の「ナデシコ」が、日本では多摩にしかいない動物なのです。




ナデシコです。
画像
体の模様が通常のチーターとは違うのです。




お母さんのスミレは普通のチーター模様。
画像




ナデシコのような模様のチーターは「キングチーター」と呼ばれ、劣性形質が発現することによって縞模様のようになるそうです。
画像




ナデシコ以外の子どもたちは普通の模様なのですが、模様が違うだけでそれ以外は同じ。
画像
仲良く追いかけっこをしてい遊んでいました。




チーターと言えば走るのが早いのですが、その分持久力が無いそうですね。
画像
でも、子どもたちは結構長い時間走っていました。




走った後はしばらく休憩。
画像




そんな子供たちの様子を動画撮影しました。
ナデシコを中心に撮影しております。

走り出すと、早くてカメラがブレブレです(^^;





スミレ親子ばかり見ていたので、お隣のガラス展示室を見るのを忘れておりました。
画像
6歳のメス「ボタン」がおりました。






ずっと多摩動物公園へ行きたいと思っておりましたが、今回念願かなって行くことができました。
ライオンバスにも乗ったし、トラの母娘にも会えましたし、チーターのナデシコにも会えました。

ただ、ユキヒョウのマユに会わずに帰ったことが悔やまれます。。。
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2008-07-01から1,301,533hit(今日:66/昨日:1,107)
滝上発! 動物園の動物が大好き!!
マイとかち.jp