こんばんは。
スーパーでお買い物中、夫の職場のアラフォー独身男性が若い女の子と一緒にいるとを見て「見て見ぬ振りしたほうが良いのかな?」と思ったマツです。
ちょうど夫からメールが来たので、「○○さんが若い女の子を一緒に歩いているんだけど、職場の子かな?」って確認をしましたら、明日何かイベントがあるようで、今年入ったばかりの新人さんと買い出し中のようでした。
ということで、ちゃんとご挨拶しました。
昼ドラ大好きマツさんですからね、色んな妄想を膨らませてしまいましたよ。
前置きが長くなりました。
買い物から帰ってくる道中、夕暮れの太陽の横に虹のようなものが見えました。
ちょうど道の駅の駐車場から見えたけど、カメラを持っていなかったので、とりあえず帰宅。
でも、我が家から西の空は見えないのです(^^;
カメラ背負って自転車乗って虹の橋へダッシュ!!
虹の橋の2階へ登ってパシャ!
ハッキリとではないけど、縦に伸びる虹のようなものが見えます。
もっとハッキリ現れないかな?
もっと長く伸びないかな?
なんて願いながらしばらく見ていましたが、どんどん薄くなってしまい、少しずつ方角を移動しながら、10分後にはほとんど分からなくなってしまいました。
これが何という現象なのか分からず、帰宅後に調べてみました。
おそらく「幻日(げんじつ)」という現象だと思います。
我が家からは裏にある2階建て住宅の陰になってしまい夕日は見えません。
そのため、こうした夕暮れの気象現象に遭遇できることは少ないのですが、ときどき外出中に変わった形や色の太陽や空を見ると、ついついじーっと観察してしまいます。