こんにちは。
忘年会の出欠確認が回ってこないことが気になっているマツです。
来週忘年会があることは分かっているのですが、その出欠を確認する回覧板が私たちのところにはまだ来ていません。
パートだから忘れられているのかな?(笑)
ま、年末は何かと忙しい時期ですし、そんなこともありますよね。
さて、今日で京都市動物園は終わらせる勢いで連投していきます。
レッサーパンダにはとりあえず会いに行きます。
でも、公開されていたのはウーロンだけ?
「ウーロン」です。
アクリル越しなので、映り込みご了承ください。
ウーロン君の紹介を見ていて思ったんですが、重慶のご出身なんですね。
旭山の渝渝(ユーユー)も重慶のご出身なんです。
しかも、2011年生まれだから、もしかしてユーユーときょうだい?と思ったんですが・・・
誕生日が違いました。
父親のことは分かりませんが、母親は違うようですね。
そして、休憩中の2頭ですが、
「茶々」は22歳ですって!
京都市動物園のブログをチェックしていましたら、どうやら国内最高齢のようです。
↓ ↓ ↓
2014年7月5日 ろうにゃくなんにょ,レッサーパンダ
「到津の森公園の個体(23歳)に次いで,2位です。」となっていますが、当時1位だった「楠(クス)」は今年お亡くなりになっております。
国内最高齢なのであれば、お会いしたかったな・・・
あ、もう1頭「ジャスミン」ですが、6月25日に双子を出産し、育児休暇中だったようです。
↓ ↓ ↓
レッサーパンダの誕生について
そして、個体紹介プレートには無かったんですが、「コト」というメスも飼育されており、コトも7月13日に出産し、育児休暇中だったようです。
↓ ↓ ↓
レッサーパンダの誕生について
マツ夫婦は毎年9月中旬から下旬ころに道外旅行をしますが、いつも思うのが「レッサーパンダの赤ちゃんが公開されていない!」のですよね。
いつも暑くてグデ~ンと伸びしているお父さんレッサーパンダしか見られないので、たまにはピョコピョコと歩く赤ちゃんにも会いに行きたいところです。