マイとかち.jp

滝上発! 動物園の動物が大好き!!
20171221(木) 14:50

懐かしい写真・・・6月6日 旭山動物園 ウンピョウ

コメント
こんにちは。
今年の旭山はネコ科の訃報が多かったな~って改めて実感しているマツです。

この秋はもうじゅう館で飼育されていたヒョウ(黒変種)の「パック」、アムールトラ「のん」、ライオン「ライラ」と続きましたが、小獣舎で飼育されていたウンピョウの「プータオ」も今年亡くなった1頭でした。




プータオは恥ずかしがり屋で、いつもお尻を向けて見づらい場所に隠れていることが多く、なかなか顔を見ることができなかったのですが、この日は珍しく全身が見えたので写真を撮りました。
それがトップの写真。
そして、私が会ったのもこの時が最後になってしまいました。




素敵な紹介プレートが設置されていました。
画像


ウンピョウが飼育されている動物園って3園しかなかったんですね~って思ったけど、たぶん福岡にもいるはず。
熊本市動植物園に移動して間もなく熊本地震が起き、獣舎が損壊してしまったために、ウンピョウ2頭が福岡市動物園に避難したってニュースがありましたから。




いずれにせよ、ウンピョウは国内ではなかなか見られない動物。
その中の1頭が亡くなってしまったことは、とても寂しく思います。
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2008-07-01から1,266,104hit(今日:12/昨日:145)
滝上発! 動物園の動物が大好き!!
マイとかち.jp