こんにちは。
時系列でブログアップしたかったのですが、動画のアップがうまくいかないので、動画アップできたものからブログアップしていきます。
まずはミニサファリ。
ミニサファリではグラントシマウマ・ダチョウ・キリンが飼育されていました。
トップの写真は母シマウマの「マキ」です。
マキは釧路市動物園で飼育されている「小夏(浜松ではナナ)」のお母さんです。
←小夏
小夏の母ということは・・・、円山動物園の飛馬のお婆ちゃんです。
←右が飛馬
マキのほかにもう1頭シマウマがいます。
今年12月で1歳になるマキの娘「ピース」です。
マキの娘ということは・・・、小夏の妹であり、飛馬の叔母さん?!
ちなみに、飛馬は今年7月に2歳になりましたから、ピースよりも年上の甥ってことになります。
なお、小夏やピースの父親である「ケン」は今年1月にお亡くなりになりました。
20歳ということ、子どもを9頭も授かった子宝お父さんとして立派に生き抜いてくれたのではないかと思います。
シマウマと同じスペースにはダチョウのメスが飼育されていました。
オスとは分けられていました。
メスダチョウの羽がボロボロだったので、もしかしたらご高齢なのかも??
シマウマとダチョウの動画です。
ダチョウのメスから始まり、13秒頃から数秒だけシマウマのマキが映ります。
その後は草を食むピースです。
動物園HPを見ますと、キリンもシマウマと同じスペースで飼育されていたこともあるようですが、私が行ったときはキリン舎にいました。
オスの「リョウ」、今月18日で2歳になる男の子です。
リョウの両親は昨年12月に続けて亡くなりました。
でも、リョウはすくすくと成長しているようで安心しました。
キリンのリョウの動画です。
リョウは地面の草を食べるときは、「脚を開く派」のようです。