こんにちは。
今日は午後から雪が降ってきました。
夕食をとって、また雪かきせねば~です。
旭山のレッサーパンダと言えば「頭上を渡る橋」ですよ。
この橋ができて4年になります。
私が今のように旭山動物園へ行くようになったのも4年前ということで、旧獣舎の頃のことは記憶にありません(^^;
たぶん、お隣のウンピョウやアライグマのような細かい檻に囲まれた獣舎だったのだろうと思います。
トップの写真は橋を渡るオスの「ノノ」とメスの「娘娘(ニャンニャン)」です。
昨日は何度も橋を渡る姿を見られました。
ノノの顔が見えないので、もう1枚。
橋を渡るノノの動画です。
ノノはやや釣り目で、頬の白い毛が多いのが見分けるポイント。
ニャンニャンは真ん丸な目で可愛い顔をしているのが見分けるポイント。
ノノとニャンニャンはほぼ通年同居していますが、ケンカすることなくいつも近くに居ます。
お隣のアクリルの小屋のある放飼場には、ニャンニャンの母「朝朝(チャオチャオ)」がいます。
国内最高齢のおばあちゃんなので、最近毛並みの荒れが目立ちます。
春に見たときはここまで荒れていなかったんですけどね。。。
でも、チャオチャオの食欲は旺盛。
いつも竹の葉をムシャムシャと食べている姿を見せてくれます。
チャオチャオは左利きです。
ちなみに、ノノやニャンニャンも左利きです。
元気に歩くチャオチャオの動画です。
冬はレッサーパンダにとっても恋の季節。
ニャンニャンも11歳ですし、繁殖は難しいお年頃だとは思いますが、もう1回旭山で赤ちゃんレッサーを見てみたいですね。