こんばんは。
21時頃帰宅し、道内の動物園のHPをチェックしていると、突然の訃報が飛び込んできました。
旭山動物園が開園したときから飼育されていたカバの「ゴン」が昨日12月27日に亡くなりました。
今月20日に47歳の誕生日を迎えたばかりで、オスのカバとしては国内最高齢でした。
旭山動物園しいくにゅーす→
カバの「ゴン」の訃報
実は今日、カバの放飼場にザブコも出ておらず、カバのいない獣舎の前にNHKのカメラがいたんです。
そのときにNHKの記者に「何かあったんですか?」と聞いてみれば良かったものの、なんとなく話しかけづらい雰囲気で・・・
動画はありませんが、NHKニュース→
オス最高齢のカバ「ゴン」死ぬ
(リンク切れでしたら申し訳ありません)
ゴンよりもザブコの方が年上だし、ザブコは足腰弱っていたし、頭のどこかで「ゴンよりもザブコの方が先に死ぬだろう」と思っていましたから、ただただ驚くばかりです。
私が最後にゴンに会ったのは11月3日。
夏期営業最終日でした。
トップの写真はそのときのものです。
そして、動きはないですが、同日の動画です。
いつもプールに浸かっているイメージがあるゴンが、顔を出していたので「珍しいな~~」と思いながら見ていたものの、まさか亡くなるなんて思いもしませんでした。
旭山動物園が開園したときから飼育されていた個体ですから、総合動物舎のカバ放飼場へ行くと必ずゴンとザブコのどちらかが出ていたのに、もうザブコしかいないのかと思うと、とっても寂しい気持ちになります。
ゴン、本当に本当に長い間お疲れ様でした。