本当に寒くなりましたね。ついこの間春が来て、これから野球が始まるぞ~って思っていたのに、気がつけばもう今季が終了してしまいました。
昨日、その幕別野球少年団卒団式がありました。
もう寒いので、昼から開始。まずは、恒例親子対決
↑すいません、逆光で暗くなってしまいましたが、なんとか親チームがサヨナラ勝ち・・・?!
この親子対決は、AチームとBチーム(学年別)と分かれてやりました。Bチームは負けた??って言ってたかな・・・
もうアトラクションなんで、全員で守って打って・・・楽しかったですよ(^_^)
さて、親子対決も終わりとうとう卒団式。
光の当たるマウンドに子供たちが集まりました。今年の6年生は全員で4人。
まずは、会長の挨拶。
そして、前田監督から6年生一人一人にお言葉を・・・
その後、6年生の子供たちが一人ずつ挨拶。これが、本当に感動的。今までのやってきたことを思い出しながら・・・なんでしょうね。泣きながら保護者の方たちに向かって「今までありがとうございました・・・」って言われたときには、本当に涙です。
普段ほとんど泣いてる姿など見せたことがない子供たちが、最後に「ありがとう・・・」って。
最後に、6年生全員と前田監督、山本コーチと記念撮影。
(先生方すいません、許可取らずに写真アップしました・・・)
本当に、感動的な卒団式でした。
最後に、監督からもすごく感動的な言葉が・・・
監督が幕小に来た3年前。今の6年生が4年生の時、保護者の方から「キャッチボールもまともに出来ません」と聞いていました・・・と。
その状態で監督になり、1週間で町内大会。その時に、対戦のくじ引きの時幕小と当たったある小学校の子供たちの「やったぜ、幕小だってよ、楽勝だぜ~」って声を聞いたそうです。その時「この幕小のチームは相手だとは思われていない・・・いつか見返してやりたい」と思ったそうです。
その時の試合結果は、1回表ワンアウトも取れず数10点取られ、ストライクも入らなかったので、相手監督から「もう少し前で投げていいですよ」とも言われ、それでもアウトが取れず、「時間ですから、もうチェンジしましょう」と言われ、こちらの攻撃は三者三振で終了したのを覚えています。見てる方もつらかったな~。
今思うと、それ以降の練習は半端なく厳しかったのかな・・・なんて思っていますが・・・。
そのチームが、今では「幕小はいいチームだよね」と言われるようになった。厳しい練習にみんなが耐えてがんばった結果が、今のあなたたちにある・・・、と。
もう、この言葉にも感動してしまいました。
もう本当に、野球って最高ですね!!