201038(月)

帯広市M小学校の学級崩壊

帯広市内のM小学校の、卒業を間近にしたクラスが学級崩壊になりつつある…いや、むしろ学級だけでなく教頭も含めて、児童達の問題を解決出来ずにいる学校自体が崩壊しているのかもしれない。

児童達の間で発生している問題を根本的に解決する訳でもなく、実際に親・担任・教頭も含めた話し合いのな中で、教頭が話した「もうすぐ卒業なので、これ以上大きな問題を起こさず卒業を迎えて欲しい」というお手上げ・事なかれ主義的な発言に、憤りを感じる。

子供の悩みに対して「そんな事大したことない」と教頭に言われた子供は大きく傷つき、もう学校が信用できない・登校したくないと言う。

教室で他の児童から彫刻刀を向けられたり、授業中に後ろから釘をぶつけられたり…既に学校内でいつ怪我を負うかもしれないという心配がつきまとい、心を痛めている。

たった今学校にいる担任に連絡をとり、これから家に来るようだが、いずれにしても何かが起こった時に、学校側から連絡が来た事はほとんど無い。

このような事が他の学校でも起こっているのでしょうか?






 コメント(27件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ハーモニー

性別
年齢40代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2007-11-27から
177,940hit
今日:1


戻る