2015817(月)

ナチュラルクリーニングって知っていますか?


ナチュラルクリーニングって知っていますか?

↑EM米ぬか発酵液です。

EMは世界中の人間にいい働きをする「菌」を集めて作ったお酢のような液体。

米のとぎ汁に黒砂糖水とEMの素を入れて、
暖かいところで発酵させます。

お日様が大好きで、毎日ガスを発生させるので、
日に何度かガス抜きをするのがひそかな楽しみです♪

EM、帯広ではナチュラルココさんなどで購入できますよ(^^)

************

このEMのことは以前もこの十勝ブログに書いたと思うのですが、
この「MYとかちブログ」は過去記事を探しにくいんですよね。

と、言うことで、
「空間浄化」の事も絡め、再び書きたいと思います。


【まずはEMの説明から・・・】

空間にはたくさんの細菌がいて、
人間にいい働きをする菌もいれば、
悪い働きをする菌もいます。

でも、その中間の「ひよりみ菌」と言うのがいて、
空間にいい菌が増えればいい菌になるし、
悪い菌が増えれば悪い菌になるのです。


このEMはそのひよりみ菌をいい菌に変えてくれると言われています。
除菌、と言うより、
空間にいる菌をいい菌に変える働きをしてくれるため、
消臭効果などがあります。


【使い方】

100~1000倍に薄めて使います。

私は主に掃除と洗濯に使っています。

<掃除のときは>
バケツのお水やスプレーボトルに1000倍くらいに薄めて床拭きをします。

台所には薄め液をスプレーしてシンクなどをピカピカに。

<洗濯の時に>
洗濯器を回す前にEMを100ccほど入れると消臭効果が期待できるそうです。
干す時に薄め液をスプレーすると言う方もいらっしゃいます。

<生ごみに>
原液をスプレーして発酵を促進することで消臭効果があると言われています。

<お風呂に>
お湯に入れるとお湯が柔らかなくなるとか。

<植物に>
2000倍程度に薄めて鉢植えの水やりに。
植え替えた時の最初の水やりに使うと元気に育つ気がします。
切り花の花瓶の水にもほんの1~2滴入れるともちが良くなります。

その他ネット上にはEMの色々な使い方が載っていますのでご自分で検索してお調べくださいませ。


【注意点として】

悪い菌が多い空間で使用するとカビが生えたりすることがあるそうです。

空気の入れ替えや掃除をマメにしていないのに、
これで何とかしようとすると、
かえって大変なことになったという話もあります。

うん、結局のところ、
何を使ってもマメにすると良い事があるよ~と言うことなのですね♪

*~*~*~*~*~*~*

その他、10年ほど前から私は基本的にナチュラルクリーニングを利用しています。

ナチュラルクリーニングとは、
重曹やお酢(orクエン酸など)、石けんなど、
環境に負荷のかからないものを使ってお掃除やお洗濯をするというもの。

今ではかなり「普通」になってきていると思います。


とは言え、うまく利用しないと時々不具合もおこるもの。

例えばずっと石けんでお洗濯していると、
白いシャツなどは時間がたつと黄ばんでしまうとか。

EM同様、お酢でお掃除や匂い消しをしてカビをはやしてしまうとか。

それでも、重曹などでお掃除をし始めたころは「衝撃的!!」でした。

だって、
「今までお掃除が大変だったのって、
洗剤が落ちなかったからなんだ~~!」と思ったから。

こびりついた油汚れを濡れ布巾に重曹をつけて拭くときれいに落ちたり。
換気扇掃除がEM薄め液で簡単に綺麗にできたり。

私は「0か10か」と言う選択ではなく、
「私のニーズに合っている使い方」をしています。

「全部ナチュラルクリーニングに!!」的なことを言われると、
ちょっとひいちゃうと思うのですが、
この便利さをうまく引き出す柔軟な使い方をしてみませんか?

今ではナチュラルクリーニングの本もいろいろ出ていると思いますので、
どうぞ1冊読んでみてください。

なんとなくね、
「おもしろ~~い!」って、
理科の実験みたいなワクワク感がありますよ。

「○○するべき」とかじゃなく、
楽しくワクワクしていろんなことを選んで行きましょう♪

そうして楽しんでワクワクして利用したことが、
結果的に地球環境の為になるなんて素敵☆だと思いませんか?






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
わたもり
帯広市のメンタルコンサルティングTerra 代表 わたもりの十勝地域向けブログです。
わたもりオリジナルのホリスティックカウンセリング、HSPサポート、アロマリーディング、夢解析、カードリーディング、エネルギーヒーリング、パワーストーンブレス制作、ソウルナビゲーションなどをやっています
よろしくお願いいたします(*^^*)

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
メンタルコンサルティングTerra
住所帯広市西9条南15丁目2 Smrt1 201室
TEL090-6263-7642
営業10:00 - 21:00
当日のご予約は午後6時まで
定休不定休
 カウンター
2014-03-27から
230,112hit
今日:76
昨日:44


戻る