20161113(日)

大麻利用解禁に反対です


私は医療用大麻(マリファナ)の日本での利用解禁に反対しています。

けれど、この一文をお読みになって、
仮に私と意見が違うとしても、
腹を立てる必要はありません。

これはあくまで私の意見です。

私には私なりの理由があってこの意見にたどり着きました。

もし、仮にご自分と意見が違うからと言って、
イライラするとしたら、

それはメンタルケアの基本「自他の境界」がまるでなく、自分と他者は違う人間であるという事が、無意識下で理解できていない可能性があります。

自他の境界が無い方は依存・共依存となりやすく、
「他人の問題に首を突っ込む」など
人間関係でのトラブルの原因となります。

私の過去記事をご参照いただければと思います。

「『あなたと私は違う人」自他の境界を持ちましょう―わたもりのメンタルケア講座」外部リンク


**************

私が医療用マリファナの日本での利用解禁に反対している理由について、
私の全国向けブログ「私の中の森」に書きました。

「大麻について」外部リンク

と、言っても、わざわざリンク先まで見ない方のために端的に書くと、

私は

自分の子どもたちが医療用マリファナを手にする可能性がある未来を選びたくない

からです。

アメリカのドラマには、
精神疾患の治療用に処方された医療用マリファナを横流ししてお金を稼ぐ人や、
それを利用する学生、
それをきっかけに麻薬依存症になるという表現が頻繁に出てきます。

これはドラマ上の誇張した表現ではなく、
実際にアメリカではよくある事のようです。


どんなものも使い手次第です。

それは包丁、自動車、原子力などもそうです。

ならば尚更、危険性について伝えないのはフェアじゃないと思います。

大麻利用推進派の方の意見には、
肯定的意見しか伝えていない物が多すぎます。

「マリファナを利用していいことがありました♪」

それなら問題無いでしょう。

とはいえ、医療用マリファナが全ての病気を治す万能薬では無い事だけは申し添えておきます。
それならば、他の医療方法でも問題ない筈です。

「マリファナ利用をきっかけに麻薬依存になりました」

それは傷つく人、苦しむ人がいるという事です。
実際、マリファナは
「ゲートウェイドラッグ=麻薬依存の入り口」と言われています。

だからこそ、その危険性について伝えたほうが良いと思います。

そして、私は子ども達を含む弱者の事を考え、
「反対」という意見にたどり着いたのです。


*************

その他にも反対の理由はいくつもあります。

それをスピリチュアル系Web雑誌Trinityに書きました。

「大麻と神道・神事にかかわる前世の記憶〜伝統的植物・大麻の利用について」外部リンク

今、スピリチュアル好きの方々には
「大麻=日本の伝統的植物=良い物、素晴らしいもの」という意見の方が多いようです。

だから、評価は低いだろうと思いましたが、
あえて書かせていただきました。
(この記事もアクセス数低いだろうな~(笑))

まあ、ケンカを売ったようなものですね(^^;)
そんなつもりはありませんが。

私は常に弱者の側に立ちたいと思っての行動です。

このTrinity記事に書いた私やクライアント様の前世に関する部分を無理に信じる必要はありません。

私が言いたいのは、

神道で使われていた
=だから日本に必要なものだ、
良い物だという事にはならない

と、いう事です。

上記にも書いたように全ては使い手次第です。
使い方によっては人を苦しめる事も出来るという事です。

「神道神事で使われていたから日本に必要なもの、いいものだ」

という見識を鵜呑みにしていいのですか?
と、思うのです。


上記の大麻に関する記事全てで述べていますが、

一番の害悪は無頓着に自分の意見を持たない事だと思います。
(だからと言って、どうでも良いと思うものについて意見は持ちにくいものですが)

冒頭にも書いたように私の意見と同じにする必要はありません。
意見を持たない、というのも、一つの意見です。

「自分はどうするのか?」

それがあなたの芯となり、
あなたの生き方となり、
人生を作って行きます。

私は医療用マリファナ利用解禁に反対です。
あなたはどうですか?






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
わたもり
帯広市のメンタルコンサルティングTerra 代表 わたもりの十勝地域向けブログです。
わたもりオリジナルのホリスティックカウンセリング、HSPサポート、アロマリーディング、夢解析、カードリーディング、エネルギーヒーリング、パワーストーンブレス制作、ソウルナビゲーションなどをやっています
よろしくお願いいたします(*^^*)

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
メンタルコンサルティングTerra
住所帯広市西9条南15丁目2 Smrt1 201室
TEL090-6263-7642
営業10:00 - 21:00
当日のご予約は午後6時まで
定休不定休
 カウンター
2014-03-27から
228,295hit
今日:3
昨日:49


戻る