2017811(金)

半永久的?バニラエッセンスの作り方


半永久的?バニラエッセンスの作り方

↑手作りバニラエクストラクト(バニラエッセンス)


お菓子作りには欠かせない(?)バニラエッセンス。

でも、一般的に安価で販売されているのは化学薬品だってご存知ですか?

少量だけど身体によくないし、

何より香りは本物にかないません。

本物のバニラビーンズを使ったアイスやケーキの美味しさをご存知でしょうか。


でも、それを自宅で・・・と、なると、バニラビーンズって高いし・・・。
手に入りにくいし・・・・。


本物のバニラビーンズで作られたバニラエクストラクトも、
1本1,000円以上する高価なものです。


けれど、これを手作りできるって、知っていました?

私の作った方法をお知らせいたします。
ちなみにバニラビーンズは写真の瓶に入って650円くらいでした。


<材料>
バニラビーンズ  1つ
三河本みりん   瓶がいっぱいになるまで

<作り方>
バニラビーンズの入った瓶に三河本みりんを満杯になるまで入れます。
(私はバニラビーンズを0・5センチくらいに刻みました)

1週間ほど寝かすとみりんに香りがうつっているので適宜使ってください。

足りなくなったらみりんを足せば、ずっとバニラエクストラクトとして仕える・・・らしい。
(初めて作ったから良く判らない)



こちらのマクロビオティックサイトのレシピを参照しました。

バニラエクストラクトの作り方外部リンク



私が三河本みりんを使ったのが、家の中にこれとお神酒用の日本酒しかなく、これの方がアルコール度数が高かったから。

そのままで香りが強いのでどうかな~と思っていましたが、
しっかりバニラの香りがします。

これを作って先日作ったタルトです。

画像

「桃のタルト ミックスベリージュレのせ」
砂糖卵乳製品無しで作ったとっても甘~い、
しかも太らないタルトですよ。

むしろ痩せます。

桃の下のクリームが豆乳甘酒クリームで、そこに使いました。
すっごくいい香りです。
元が本みりんだから、アルコール特有のツンとする感じがありません。

是非お試しくださいませ~。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
わたもり
帯広市のメンタルコンサルティングTerra 代表 わたもりの十勝地域向けブログです。
わたもりオリジナルのホリスティックカウンセリング、HSPサポート、アロマリーディング、夢解析、カードリーディング、エネルギーヒーリング、パワーストーンブレス制作、ソウルナビゲーションなどをやっています
よろしくお願いいたします(*^^*)

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
メンタルコンサルティングTerra
住所北海道帯広市東2条南6丁目5番地1
TEL090-6263-7642
営業10:00 - 21:00
当日のご予約は午後6時まで
定休不定休
 カウンター
2014-03-27から
255,550hit
今日:2
昨日:70


戻る