健康情報(21)


201457(水)

五月病と立夏


五月病と立夏

「Flame~炎の浄化~」外部リンク
神社のお炊きあげのように自分の中の不要な感情や執着と、それに引き寄せられてきたネガティブなものを一気に燃やして浄化する力を込めています


連休明け、皆様お元気ですか?

学校や会社へ行きたくな~い!と言う方もいらっしゃるかも。

わかる~!

それを「良い」「悪い」に分けて、責めても問題は解決しません。

「メンタルコンサルティングTerra公式ブログ 私の中の森」に、

「五月病と立夏」外部リンク

と言う記事をUPしましたので、読んでみてくださいね♪

東洋医学の視点から「五月病」を見ています。

「五月病」は心だけの問題ではないかも(^^)

「ストレス」「心の病気」など無理やり原因をひねり出す前に「自分ケア」してみてくださいね♪

*-*-*-*

「ホリスティック健康相談」は病気や症状を
「身体」「心」「魂=生まれつきの性質」すべての面から見て、
その人本来の健康で幸せな姿に戻る道案内をいたします。

30分2,000円 延長も30分2,000円

「心の悩み」をきくのもありですよ。

いつでもお気軽にお問合せ下さいね♪



201456(火)

緑茶で芳香&消臭♪


緑茶で芳香&消臭♪

↑フライパンでから入りした緑茶です♪

連休最終日、いかがお過ごしですか?

暑くもなく、寒くもなく、いい感じの気候ですね。
十勝帯広は曇ったり晴れたりのお天気です。

********

昨日、ミニ大掃除した時に古い緑茶を見つけました(^^)
消費期限は過ぎていて、もう飲むのはちょっとな~なんて思ったので、
お部屋の消臭&芳香剤として使うことにしました。

使い方はカンタン。

フライパンでカラ煎りします。
焦げないうちに火を止め、そのままにします。
換気扇はまわさないでくださいね。

・・・・・それだけでOK!

かんたんでしょ?

お部屋中に香ばしいお茶の香りが広がります。
嫌な臭いも消してくれます。

火を止めてからも何かの入れ物に入れてお部屋の隅に置いておいてもいいし、ゴミ箱に入れても消臭効果を発揮します。

また、食事の時に邪魔になる香りではないのもいいところ♪

市販の芳香剤のように化学物質が含まれていないので、頭痛などを起こすこともありません。

慢性的な頭痛のある方、芳香剤のことも少し気にしてみてくださいね。

*::*::*::*

「過敏性症候群」の方はあらゆるものに敏感なので、
化学物質にも過敏に反応します。

また、そうではない方も、実は体調不良の原因が、意識していないだけ、わからないだけで化学物質である場合もあります。

「神経質みたいでいやだわ」なんて思う必要はありません。

化学物質は生活に「便利」だから使用されているだけで、
もっと言えば、「経済性重視」で使用されているだけで、
本来からだに良いものではないのですから。

自然のものって、実は意外とすごいんですよ。

過敏性症候群の方は「困った人」ではなく、
身体に悪いものを敏感に感じ取る「能力」のある方なので、
その基準に合わせて行けばすべての人が快適な環境に変わるかもしれませんよ。

*-*-*-*-*

「過敏性症候群サポート」はまずはお話をお伺いして「あるある~」と共感することから始めます。

そしてご希望があれば生活上の工夫や、
考え方、物事のとらえ方、HSPについてのお話などさせていただきます。

ただ、自分は自分以外の人にはなれません。
だから、その体質を変えることはできません。

メンタルコンサルティングTerraでは「治療」は行っておりませんし、
他のどこへ行っってもHSPをなくすことはできません。

ただただ、クライアント様が「幸せに、楽に」生きられるよう、道案内をさせていただきます。


「過敏性症候群HSPサポート」は30分2,000円
延長も30分2,000円


お話をしてみてもう少しお話になりたければ気軽に延長できるようにお時間は長めにお取りしています。

お気軽にお越しくださいね(*^^*)



201453(土)

つぶつぶクッキング初体験♪


つぶつぶクッキング初体験♪

↑「つぶつぶクッキングスタジオ」さんは以前紹介した「谷本治療院」さんの3階でやっています♪


連休中、皆様いかがお過ごしですか~?
今日の帯広、暑くもなく、寒くもないいい気候ですよ♪

街中は結構混んでいました。
G.W.とか関係なく営業中の私、その様子を見て、
「あ!G.W.か~!」と思ったくらい(^^;)
せっかくの連休、お楽しみくださいね。

*****************

今日は「つぶつぶクッキングスタジオ帯広」さん外部リンク
「ゆみこのDVD公開講座&ランチ、スイーツ」を受けてきました~。

どうしてかと言うと、過敏性症候群の人は食べ物の影響を受けやすく、「体に負担のかからない料理」をクライアント様にお勧めしているからです(^^)
とにかく食べてみないと!学ばないと!
と、言う感じです。

DVDをみて、「つぶつぶクッキング」について学び、そのあとでランチ&スイーツをいただくという講座です。

いや~、もぉぉ、

おいしかった~~~☆(^^)☆

「これが雑穀だけでできているの?!」と、言う驚きのおいしさでした。

スープも味付けはお出汁なしの塩だけ(!!)で、すっごくおいしかったです。

メインディッシュのハンバーグはタカキビでできていて満足感一杯。

驚いたのは身体にす~っと入っていく感じです。
私は過敏性症候群なので、食べたものの影響をすぐに感じるのですが、普段お肉を食べると身体に「ずしっ」っと来る感じがあるのですが、それがまったくなかったです。

食べているうちに体中の細胞が喜んでいるのがわかりました。

スイーツもお砂糖やメープルシロップなどを使っていない「アイスクリーム&クッキー」「バナナ大福」でしたが、違和感なく食べられました。

食べた後、身体がすごく軽い。

食事後に体が少し重くなったり、だるくなったり、眠くなったりする方がいらっしゃると思うのですが、それがない!

速攻でお料理を習うことに決定!!(笑)
お家でも作りたくなるお味でした♪

*=*=*=*=*=*=*=*=*

ちなみに「つぶつぶクッキングスタジオ」さんの今後の予定は

4日(日) 未来食セミナーscene1 9:30~18:30  33,300円 (カラーテキスト、レシピ、試食込)
9日(金)・26日(月) 1dayクラス 10:00~13:00  5,000円
10日(土)・20日(火) セミナー後のアフターフォローアップクラス  10:00~14:00
24日(土) おかずクラス&スイーツクラス 10:00~15:30

雑穀など体にいい食材も販売していて講座・クラス後のお買い物は、1割サービスとなるそうです。

また、上記以外の日程でつぶつぶランチが食べられるそうです。

3名様以上で1名様1,300円子供500円軽食とプチスイーツ付きです。
3日前の昼までに予約が必要だそうです♪

*-*-*-*-*-*-*-*

「過敏性症候群HSPサポート」はクライアント様のお話をお聞きし、普段理解されない独自の感覚に共感するところから始めます。

その他にも少しでも生きやすくするための日常の私なりの工夫をお伝えしたりしています。

中でも食はとても大事です。
HSPの方は身体に悪いものを体に入れると、それだけで動けなくなってしまったりするからです。

「過敏性症候群HSPサポート」は30分2,000円
延長も30分2,000円

カウンセリングではないのでお好きな時にいらして、お話して・・・と、言う感じで、繰り返し来ていただくようにこちらから申し上げることはありません。

ご予約いただいても「今日はちょっと体調が・・・」となれば延期していただいても構いません。

ご自分の一番ちょうどいい時にいらしてくださいませ♪

不登校・ひきこもり・ニートなどの原因の一つが「かくれHSP」である場合もありますよ。

お心当たりのある方は是非お問い合わせくださいね。

ちなみにHSPチェックテスト、↓こちらにUPしてありますのでよかったらしてみてくださいね。

<a href=" http://wata-mori.jimdo.com/">HP「私の中の森」</a>(HSPの情報たくさんあります)
「HSPチェックテスト?」外部リンク



2014413(日)

小さなケガや、火傷をしょっちゅうするかたは・・・


画像
1週間たっても治らない火傷デス

最近はほとんどなかったのですが、
私はしょっちゅう小さなケガややけどをします。

私と同じような方、いらっしゃいませんか?
「ドジだから~♪」と、言うこともできるのですが・・・。

これって、「心身医療」的みかたをすると、
自分はダメなやつだ~!と「思い込んでいて」自分で自分を罰している
と、言うことなのだそうです。

心当たりあります?

・・・・私、あります(笑)

↑の火傷は4月6日に「敏感すぎるのがコンプレックスです」と言う記事をUPした、とにかく自己嫌悪状態だった日にした火傷です。

ホメオパシーやアロマを使えば早く治るはずなのですが、
(通常は2~3日であともなくなります)
なかなかなおりません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ホリスティック健康相談」では
様々な視点からクライアント様の状態をみて、
「身体」「心」「魂=生まれつきの体質」のどこに問題が生じているのか判断し、
様々な医療方法の中からクライアント様にあった治療法を提案させていただきます。

*--*--*--*--*--*--*--*

「心身医療」は心や精神が体に与える影響を読み解くものです。

心と体はつながっているから、
様々な病気の原因が「思い込み」や「心の苦しみ」だったりするのです。

病気や痛みは身体からのメッセージなのです。

*---*---*---*---*---*

怪我ややけどをしやすい方は、
「大丈夫だよ。あなたは悪くないよ」って、
自分に言ってあげましょう。

だって、人はいいところも悪いところも両方あって当たり前の愛おしい生き物なんですから。

・・・・と、日々自分に言い聞かせているわたもりでした。
(*^^*)



201446(日)

敏感すぎるのがコンプレックスです


敏感すぎるのがコンプレックスです

過敏性症候群(HSP)と言う生まれつきの体質、
もしくは病気をご存知ですか?

あらゆる刺激に過敏で、中には生活に支障が出ている人もいます。
例えば家から出られないとか。

普通に暮らしている人も、自分がそういう体質だと気が付かずに人知れず悩んでいる人が多いのもHSPの特徴です。

HSPは全人口の2割が該当すると言われています。
つまり5人に1人。

私はその中でも「過激に過敏すぎる」ASPと言う体質です。
これは全人口の4%が該当するそうです。

全ての動物にHSPがいます。
それは種を守るためにいち早く危険を感じ取って仲間に知らせるためです。
その能力を悪用しないように「良心的」な人が多いそうです。

ところで刺激って、何?って思います?

それは音、匂い、光、他者の感情、筋肉疲労、触感、味など何でもです。

普通なら害にならなそうなものまで「刺激」になっちゃいます。

今日のわたもりは刺激を感じないようにする「感覚遮断」が起きてしまい、力が抜けて立てなくなりました。

普段は大丈夫なんですけどね~(--;)

そんなこんなで落ち込み気味のわたもりです。

*-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-*
「メンタルコンサルティングTerra」では
そんな「過敏性症候群(HSP)」の方のサポートをしています。

病院で見てもらっていなくても、病名がついていなくても、
敏感すぎて困っている方は一度当店にご相談くださいね。

子どもさんなどご家族の方が敏感で困っていると言う方のサポートも行っています♪

30分 2,000円(延長の場合も30分2,000円)
不定休・予約制
ネットからは→サイドバーのお問い合わせからどうぞ(^^)



<<
>>




 ABOUT
わたもり
帯広市のメンタルコンサルティングTerra 代表 わたもりの十勝地域向けブログ。
沢山の病気やケガの経験と様々な医療方法や食事療法の知識
沢山の(不幸な)人生経験から得た洞察力
現実的なスピリチュアル能力で、
2014年より数多くのご相談をお受けし、
身体・心・霊的問題・体質等を総合的に見るカウンセリングやカードリーディング(占い)等で解決してきました。
「読んだ人の役に立つ」がコンセプトの十勝ブログです。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
メンタルコンサルティングTerra
住所北海道帯広市東2条南6丁目5番地1
TEL090-6263-7642
営業10:00 - 21:00
当日のご予約は午後6時まで
定休不定休
 カウンター
2014-03-27から
400,169hit
今日:51
昨日:187


戻る