201411(水)

舟を編む

舟を編む

辞書を作る。辞書って、こんなに大変なんだ~と思わせてくれる作品。馬締光也(まじめみつや)は、出版社に勤める真面目が、歩いているような青年。←松田龍平。
口ベタで、人から変人扱いされるありさま。
そんな馬締が、辞書編集部に配属されます。
辞書編集部は、一風変わったところで、とまどいながらも、日々は過ぎていきます。
次々生まれる言葉に、新しい解釈をしながら、辞書発刊中止にさらされつつも、発刊にこぎつけます。

馬締をとりまく人が、面白く、辞書職人?みたいな作業には、驚かされます。

話題が、高かっただけに、見て損は、しないと思います。

猫のトラさんが、めちゃ可愛いです。






 コメント(3件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
とどこ

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2007-09-26から
573,870hit
今日:1
昨日:14


戻る