201154(水)

つるまる

つるまる

JALのロゴが、鶴丸に戻った。
温故知新というべきなのか~。原点に帰るという表れなのか。

今まだ、慣れない。
鶴丸がなくなったときも慣れなかったけど。
昔なにかのエッセイで、海外に長くいる方が、海外の航空機にまじり、日本独特のツルのマークをエアポートで、見るとなぜかホッとするというものだった。
長い間日本に帰れない人が、あのマークに郷愁を感じるのかも知れない。

昔、JALの国際線に、客室乗務員さんが、上下バラバラになった、ツーピース型の着物を機内で、着てサービスをしていたのを知ってるだろうか。

さぞ、狭い機内で、てんてこ舞いで、着替えたら、すでに映画上映の時間になっていたとか。
安全性の問題から1980年後半には、なくなっている。
でも日本の文化を尊重している奥ゆかしさは、ちょっと素敵だったんじゃないかなあ~と思う。

まあ、ともあれ、どこかノスタルジアな赤いツルは、少し前の日本を思いだされ~がんばれや~と思いたくもなる。

写真オオボケで、すみません~。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
とどこ

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2007-09-26から
578,865hit
今日:40
昨日:305


戻る