2010926(日)

喰った、喰った、そば三昧!!

私事×26

喰った、喰った、そば三昧!!

今日は台風の影響か風が強かったものの”十勝晴れ”ってやつになり、本当に気持ちが良いドライブ日和となりました。

そこで昨年も行って来てヤミつきになった第9回『しんとく新そば祭り』へと車を飛ばしてきましたよん!

今朝は町内の廃品回収日で、いそいそと玄関前に新聞等のリサイクル品を出し、いざ新得町へ10時半前に出発・・すでに祭りは始まってるしアハハッ^^;


画像
市街に入る手前の国道

高速を飛ばして国道38号線に戻ったんだけど、高速も国道も車の交通量が半端じゃないぞ!もしや考える事は皆一緒!?
渋滞こそしてはいないものの、この様子では会場は既にもの凄い事になってるのでは(;一_一)


じゃ~ん!!

画像
人、人、人・・

案の定、このありさま(゜o゜)
もちろん会場周りの駐車場は満杯!さらに車を動かして止める場所を探していると臨時駐車場から1台が出たので、すかさずそこへズボッ!心配していたのに割とすんなり止められてラッキー!


とにかくまずは”そば”を食べなくっちゃ(^^)v
出店しているお店へ・・さあ何処から?と、この人出ではどうにもこうにも何処でもイイやと、昨年と反対方面から攻める事に。出店は昨年と同じお店の様ですね!昨年のブログから

まずは湯宿くったり温泉「レイク・イン」
画像
昨年は食べてないお蕎麦です!1杯目なので重たいかき揚げを避けてかけそばで。ん~、出汁の香りから胃液を刺激するほどイイ感じです!麺もコシがあってモチモチしてて旨いです。これは最初から当たりムフフ(^u^)
と、あとからパンフを見て失敗。避けてたかき揚げがここのお勧めだったようです。これまた来年だな(^^ゞ

次は隣のお店へ、、昨年も食べた「そば商店」です。ここも長蛇の列。
画像
昨年と同様に”舞茸天そば”を頂きましたよ!今年はちゃんと天ぷらもカラッと揚がってて美味しかったです!出汁が甘めで濃い。麺も黒くて出汁との相性がバッチリ。旨い!

それにしてもこの人出。誰か知り合いが居ないかとキョロキョロ、、居た!居た!

画像
道東ジョージ夫妻

なんとこの人が居ましたアハハ。
しかも同じ列に並んでました。早々と来場してて、ここで4杯目だったそうな。この後は、そばクレープを食べてから帰って行きました。


さて次は、、くったり「手打ちそばの会」
画像
おっと!また食べるのに夢中になって写真を忘れた。半分位食べた後の写真ですが(汗)
ここも初めて食べました!かしわそばがお勧めという事でそれを注文。しっかり味がついた”かしわ”に手打ちらしい麺と出汁がマッチして旨し。素直な手打ちそばって感じです。

お次は、、まだ食べるんかい?・・って、今年も6杯を目指しました(^.^)
昨年、写真におさめるのを忘れた「ひろし」
画像
そう、ゆり天そば!
ちょいと薄味。昨年には無かった山わさびがトッピングされ、アクセントが効いて旨かった。
毎年、どの店もなんらかの変化をつけてるんだね。

ここでかみさんはリタイヤ!4杯目で腹もパンパンになったようです。それでもデザートは別腹!と、クレープまたはアイスに並んでる列へと足を向けて行きました。

あっしはというと5杯目を目指し昨年も食べた「サホロ・リゾート」へ・・
「ひろし」からの途中にあった「みなとや」さんのも食べたかったのですが、なんせ人一倍長蛇の列で並んだら最後、残りの店のを食べずにお祭りが閉会しちゃいそうだったので諦めました。なんせこの時点で、並んでウン10分、食べるのに2分!

「サホロ・リゾート」
画像
なんといっても”えび天そば”は食べておきたい。ここの麺は喉越しがよくツルッと食べられて、出汁は濃いめ!俺的には麺が出汁に負けてるって感想です。でも、美味しいですよ!

いよいよ最後の6敗目です。
隣にあった新得「手打ちそば愛好会」
画像
ここも初めて食べるお店でした。
シコシコ麺で出汁もじっくり練った昔風!?くったり「手打ちそばの会」さん同様に素直な手打ちそばって感じで美味しかったです。

と、ここで俺もリタイア!
本当はもう1杯記録でいきたかったのですが、さすがに7杯目と目は言ってても腹はもう限界を超えてましたので、ベンチのあるテントへ退散。

画像
湯沸かしトラック

目の前では自衛隊さんが自炊するため(?)に使う、お湯を沸かす機材があります。これで多くのお店に給湯してましたね。
でないとあれだけの人間が来場してて、そばを茹でてとなるとお店内だけのコンロでは、間に合わないわね~^^;
さすが自衛隊さん!


今年も秋の味覚のひとつ、、新そばをたらふく頂いてきました。毎度の事ですが、自分で打つ日は来るのでしょうかね?
いや、まず無いでしょう!これからも食べる専門でいきませう~~\(^o^)/

ただ思ったのは、若い人が意外に多いなと・・・
そば=オヤジ!というイメージが無きにしも非ずと思ってたのですがね。それでも腰の折れたおばあちゃんがお盆に6杯ものお蕎麦を載せて、それこそヨボヨボと列と列の間を行く様には驚かされましたけど・・やはり食は健康の秘訣かな!!

来年は、皆さまもどうぞ。長寿になれますぞ>^_^<






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Paulyasuko
道東ビートルズのPaulyasukoです!
ビートルズ&浜田省吾さんに関するイベント等を紹介します。

"With The BEATLES"

Please Please Me

With The BEATLES

爺Boys(浜省コピーバンド)

性別
年齢60代以上
エリア全国
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-10-17から
75,385hit
今日:2
昨日:5


戻る