2012112(金)

ケガの治療はスピーディーな処置と診たて&治療


ケガの治療はスピーディーな処置と診たて&治療

◆整骨院へのじょうずなかかりかた
~健康保険で取扱う傷病と傷病名について~

整骨院では、健康保険を使用して捻挫、打撲、挫傷、脱臼、骨折の治療を受ける事ができます。(*骨折と脱臼の治療についてはレントゲン検査など医師による確認が必要です。)
整骨院が健康保険で扱う傷病名は5項目に限定されますが、実際には取り扱う傷病は範囲が広く、内科疾患からくる症状や病気以外の広範囲の傷病に対応します。

◆傷病名の決定(診断)
捻り痛めた関節靭帯、腱の損傷は捻挫。
活動中動きの中での筋肉系の損傷は挫傷(いわゆる肉離れ等)
何かにぶつけた、ぶつかり強打した損傷は打撲。

このように、傷病名の判断は主訴、何をして痛めて、どこが痛いかが決定の重要事項になります。
また傷病の重症度についても、これらの傷病名一つでは表現尽くせない症例もありますので傷病名のみで安心せず、治療に一定の判断がでるまで通院を中断しないことが大切です。

◆たかが捻挫、されど捻挫
あ~なんだぁ捻挫かぁ~安心した。と、思うかもしれません。
しかし捻挫も軽度であれば、靭帯を少し引き伸ばした程度から、重症の場合は靭帯断裂や靭帯の付着部分からの剥離骨折、成長期のお子さんに多い骨端線離開など、大切なのは傷病名だけではなく、どの程度のケガかの判断です。

その適正な判断により、例え捻挫であっても、包帯や固定を必要としない捻挫もあれば、骨折と同じ処置のギプス装着、松葉杖が必要になる捻挫もあります。

◆たかが打撲、されど打撲
先日、プロ野球の巨人対日ハム戦で投球ボールが日ハムの中田翔選手の手にあたり打撲を負いました。解説者は打撲程度で良かったと言いましたが、投球ボールの勢いや当たり方によっては、外見上の骨折はなかったとしても、後の詳細な検査の結果で細かい小さな亀裂骨折が発見されたり、骨の表面を覆う骨膜の損傷により強度の打撲と診断される場合もあります。
注)骨膜の損傷は骨折と同等の痛みが発生します。

骨膜損傷の場合は、痛みも激しく、通常の打撲と比較して明らかに治療期間も長くなります。
ケガは負ったその時、その場から適切な処置と治療が必要になり、やがて時間の経過とともに治癒します。

湿布だけで様子をみた数日~数週間経過の後からの治療開始は、残す症状も抱えてしまう事もありますので、はやい段階で受診をして治療に専念しましょう。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
katahira整骨院
◆柔道整復師
◆JATACスポーツコンディショニングトレーナー
◆(社)民間活力開発機構健康づくりアドバイザ

ここのページでは整骨院の治療室の案内や治療方針、健康情報などを発信してます。
●21世紀健康キーワードはミネラルと酸素デス!
◎野島式超ミネラル岩の力 販売店
◎高気圧酸素設置高気圧酸素情報サイト
■日本バルク工業株式会社
http://sansoroom.com/index.html



性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ウェルネスケア 片平整骨院
住所帯広市東2条南17丁目10-1(青葉通り)
TEL0155-21-0717
期間5月上旬-9月下旬
(※土曜・日曜の終了が1時間延長になります)
営業09:00 - 20:00
火曜~金曜 (昼休なし受付)
♦土曜 9時~16時(昼休なし受付)  ♦日曜9時~13時
定休毎週月曜と祝祭日
 2021年1月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
通常営業
休業日
16時終了
13時終了
 カウンター
2008-01-22から
153,665hit
今日:6
昨日:5


戻る