200965(金)

五十肩~謎の痛み?マジかいな?~


五十肩~謎の痛み?マジかいな?~

記事を読んで、この痛みって・・・・謎なのかいな?と思った。

運動学上では、この痛みの発生は背筋の可動域の変化がもたらす一つの症状だと。
しかし医療、医学から診ると謎だとしています。
この理論に一番詳しいのは、建築士の方々でしょうか。

人間を建物に例えた時に、その姿勢の変化が何処に一番負担をかけてしまうのかが、理解できる。
腰痛、肩こりなども同じです。

そして、腱板の異常や関節包内の異常に加齢現象が加わる。
何をどのようにして治療するかは、その時一番強い症状を静める事から始まります。

痛みであれば、鎮痛を目的とした投薬。
壊れていれば、手術で修復。
関節可動域の問題であれば、リハビリ。

しかし、一番大事な事は・・・それは、背筋の問題です。
手は、目線の高さまでは、腕力で上がります。
しかし、目線以上に手を挙げる場合は、背筋力に頼ります。
よって、背筋が伸びない人は、手が上がらなくて正解です。
それを無理して手を挙げようとする所に痛みの原因をつくってしまいます。

片平式五十肩チェック!
①背筋は伸びますか?又は反り返りますか?
②肩甲骨は動きますか?
③肘が伸びない状態で、腕の筋肉がかたくなってませんか?
⑤腰の動きはかたくないですか?
⑥首の筋肉にハリ、コリはないですか?

肩関節は、胸の筋肉、腕の筋肉、首の筋肉、背中の筋肉によって、支えられてます。

肩関節の痛みの多くは筋肉の付着部分でおこります。
直接的よりも間接的に他の影響を受けて出る痛みです。
ただし、腱板断裂や炎症がある場合は、安静を保ちリハビリなどのタイミングを待つことです。(五十肩=肩関節周囲炎)

治療のご相談は片平整骨院に是非。


以下新聞記事

<五十肩>謎の痛み 骨など異常なく、原因も不明
6月5日9時23分配信 毎日新聞

 スーツを着ようとすると右肩が痛くて上がらない。寝るとき、右半身を下にすると痛む。東京都大田区の男性会社員(43)は、昨年秋からこんな症状に悩まされた。痛みは次第に増し、今年3月、近くの病院で診察を受けた。レントゲン撮影では骨折は発見されなかった。炎症や上腕骨と肩甲骨をつなぐ腱板(けんばん)の断裂もなかった。

 医師から「これといった異常はない。典型的な五十肩ですね」と言われ、痛み止め薬と湿布を処方された。同時に、「痛みがやわらいだら意識的に肩を動かしてください。今回のように半年も放置しないように」と注意された。男性は「異常がないのに強い痛みを伴う。不思議だ」と思った。

 ●江戸時代から

 このような症状は、「四十肩」「五十肩」と呼ばれる。江戸時代中期の辞書には「五十腕」という項目があり、「五十腕とも五十肩ともいう。また長命病という」と説明されている。当時は平均寿命が50歳以下で、「肩が痛くなったら長生きの証拠」と考えられていたとみられる。

 医療現場では「五十肩」と呼ばれることが多く、「明らかな起因を証明しにくい初老期の疼痛(とうつう)性肩関節制動症」と定義される。海外では、「フローズン・ショルダー(凍結肩)」と言われる。一般に、まず「痛みが強く動きにくくなる時期」があり、続いて「動きが制限される時期」、やがて「動きが回復する時期」と推移する。

 江戸時代から人々を悩ませてきた痛みだが、実態は今もよく分かっていない。「40~50歳の人に多い肩関節の動きが制限される痛み」であることは明確だが、なぜ起きるのか、原因となる生活習慣があるのか、男女で違いはあるのか、なぜ回復するのかなど、未解明部分が多い。

 肩関節のトラブルに詳しい高岸憲二・群馬大教授(整形外科)は「五十肩の患者を検査しても、これといった異常が見つからない。ただ、肩関節を包む袋(関節包)が厚く、硬くなっており、結果として肩が動きにくくなったり、痛みが生じるようだ」と説明する。また、糖尿病や高脂血症の人に五十肩が多く、治りにくいといわれる。これらの病気の患者は末梢(まっしょう)血管に障害が出やすいことが関連している可能性がある。

 五十肩の症状が出たら、どう対処すればよいのか。高岸教授は「痛みがひどいときは安静に、痛みが少しやわらいだら、肩を動かせる範囲で動かした方が回復は早い」と話す。

 ひどい痛みのときは、なるべく肩を動かさないようにし、三角巾(きん)を使うことも勧められる。重い荷物は厳禁だ。患部を温めると、痛みがやわらぐ。我慢ができない痛みが続く場合は、ステロイドやヒアルロン酸、大量の生理食塩水を注射する治療法もある。

 肩が少し動かせるようになったら、痛みが出ない範囲で動かすことを心がける。イラストのような運動も効果があるとされる。夜の痛みは、日中の活動が過剰な場合に出やすいので、運動量などの目安にするとよい。







 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
katahira整骨院
◆柔道整復師
◆JATACスポーツコンディショニングトレーナー
◆(社)民間活力開発機構健康づくりアドバイザー

健康情報などを発信してます。
YouTube 
●21世紀健康キーワードはミネラルと酸素デス!
◎野島式超ミネラル岩の力 販売店

◎高気圧酸素設置高気圧酸素情報サイト
■日本バルク工業株式会社
http://sansoroom.com/index.html



性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
片平整骨院〜からだ健康応援部併設~
住所帯広市東2条南17丁目10-1(若葉通り)
TEL0155-21-0717
期間急患者様の対応につきましては、いつでもご連絡ください。
定休毎週月曜定休※祝祭日は不定休
 2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
休業日
9時〜19時30分終了
12時30分〜19時30分終了
9時〜13時終了
9時〜16時終了
 カウンター
2008-01-22から
183,068hit
今日:16
昨日:17


戻る