高気圧酸素について(34)


2016107(金)

高気圧酸素O2-ROOM・効果的な使い方


高気圧酸素O2-ROOM・効果的な使い方

高気圧酸素O2-ROOM・効果的な使い方

◆けが
急性期(骨折・脱臼・重度の捻挫・筋挫傷・肉離れなど)
負傷による急性炎症・腫れを大きくせず早期に減少させて損傷部位の修復を早めることがポイントです。
負傷当日から損傷程度により1week~2weekのご使用がおすすめです。

回復期(骨折・脱臼・重度の捻挫・筋挫傷など)
回復に伴いROOM内でストレッチなどリハビリを同時に行うのがポイントです。
週に2~3回程度のご使用がおすすめです。

※症状によっては回復に個人差があります。詳細な使い方は当院受診時の判断になります。

◆疲労回復
日々活動を続ける私たちにとって、疲労はけっしてゼロになることはありません。また、元気な方ほどマックスを超えて、人によっては200%、300%をため込む方もおられるでしょう。

疲労はご自身の忍耐力、我慢強さと比例して蓄積の量も増加します。
疲労により筋肉や関節もコリ固まり動作が制限されて血行も悪くなりがちです。
この場合は週に2回~3回ご利用いただき、ROOM内ではストレッチなどを行ってください。

気圧を高めた室内では均等に圧力がかかるため、緊張の強い筋肉や関節内の圧力を整えて体がほぐれやすくなり柔軟性が回復する効果が期待できます。

◆より多くの酸素を取り込むために
O2-ROOM内では、腹式呼吸をおすすめしています。
通常の状態(1気圧)でも腹式呼吸を行うことにより酸素の取り込む量が増え、同時に溶解型酸素量も増えることが確認されています。
高気圧環境の下、腹式呼吸を行うことで、より一層の効果を実感できることでしょう。



20151217(木)

わかりやすい高気圧酸素の原理


わかりやすい高気圧酸素の原理

当院では、2004年に高気圧酸素を導入してきました。
一号器機はカプセル型のオアシスO2でしたが、二号器機に選んだのが現在のROOM型、高気圧酸素です。4名様まで同時にお使いいただくことができます。冷暖房完備・テレビ・DVDあり。

さて、この高気圧酸素にどんな効果があるのか、よく質問を受けますが、一番答えに難しい質問あり、使う方の体調とその目的によって使い方や頻度もかわります。
そして私自身高気圧酸素を導入して以来、約11年間、現在までほぼ毎日のように60分位使用しています。

国内において11年もの間、高気圧酸素を使い続ける人は、そう多くはないでしょう。それは、高気圧酸素が日本に普及したのは2002年のサーッカーのベッカム選手が骨折をした頃からであり、国内普及は2003年頃からと記憶しています。
とあえず11年ほぼ毎日使ってみて毒にはならないことをお伝えしておきます。

ただし、例外があります。
高濃度の酸素発生器を取り付けたタイプの高気圧酸素カプセルは、僕的には推薦しません。
あくまでも、圧力を与え(上限1.3気圧)、溶解型酸素を増やす目的の酸素カプセルを、おすすめします。



2015213(金)

高気圧酸素、㈱スリーピングハウス社製造


高気圧酸素、㈱スリーピングハウス社製造

当院設置の高気圧酸素ルームタイプの製造元、㈱スリーピングハウス社のHPをUPしました。
動画もありますので、あわせてご覧ください。

HP
http://www.sleepinghouse.com/capsule/index.html

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=9Jy7LmonVMo



2014514(水)

メディア情報


メディア情報

ヒマラヤの標高を4000mを体験で 
当院と同型の酸素カプセルと㈱スリーピングハウス社、天野社長がホムカミの番組に出演いたします。
※番組内では低酸素カプセルとして登場


放映日
5/18(日) PM10:00 TBS ホムカミ



2014222(土)

お客様からの質問


高気圧酸素O2-ROOMに寄せられた質問

Q 利用料金は?

A 基本利用金は60分2800円です。
最大4人まで同時に利用できます。利用人数によりスペースが限られますが一人で使っても四人で使っても2800円です。そのほか利用目的にあわせたお得な回数券もご用意しています。

Q 室内の過ごし方は?

A 大型テレビ、DVDプレヤーを設置していますので、飽きずに過ごすことができます。また冷暖房完備なので年中快適に過ごせます。そしてROOM型なので立つ座る、横になる他ストレッチ体操など空間を自由にお使いください。ただし飲食の持ち込みはご遠慮ください。

Q 室内の酸素濃度は?

A 気圧を高めても通常の生活空間とほぼ変わりません。

Q なぜ高濃度酸素、濃縮器は使用しないのですか?

A 健常者の方に使用しても効果がみられないからです。高濃度酸素の吸入が必要な場合は、医療機関に救急搬送されるべきであり、健常者が必要以上の高濃度酸素を常用吸入するのは、おすすめしません。
また例え室内の酸素濃度を60~80%に高めたとしても肺で酸素を血液中に取り込まれるのはごく少量です。当院設置のO2-ROOMの目的は、ヘモグロビンによる酸素吸収量を増やすのではなく、加圧して気圧を高めた空間で過ごすことにより「溶解型酸素」を徐々に増やすことが目的です。

Q O2-ROOM内の気圧のコントロールは可能ですか?
A 1.3気圧まで三段階のコントロールが可能です。

Q もっと気圧を高めることはできますか?

A 地上界は1気圧ですが、高気圧酸素内では、かける時間の長さにより徐々に溶解型酸素を増やすことができます。高い気圧をかけなければならない状況とは緊急を要する場合であり、医療行為に近づき副作用によるリスクも高くなり大変危険です。単に気圧の高さだけを求める使用はお控えください。
そして心と体に優しく一番リラックスできる気圧は1.3気圧以下であると考えます。



<<
>>




 ABOUT
katahira整骨院
◆柔道整復師
◆JATACスポーツコンディショニングトレーナー
◆(社)民間活力開発機構健康づくりアドバイザー

健康情報などを発信してます。
YouTube 
●21世紀健康キーワードはミネラルと酸素デス!
◎野島式超ミネラル岩の力 販売店

◎高気圧酸素設置高気圧酸素情報サイト
■日本バルク工業株式会社
http://sansoroom.com/index.html



性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
片平整骨院〜からだ健康応援部併設~
住所帯広市東2条南17丁目10-1(若葉通り)
TEL0155-21-0717
期間急患者様の対応につきましては、いつでもご連絡ください。
定休毎週月曜定休※祝祭日は不定休
 2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
休業日
9時〜19時30分終了
12時30分〜19時30分終了
9時〜13時終了
9時〜16時終了
 カウンター
2008-01-22から
183,032hit
今日:5
昨日:11


戻る