野島式超ミネラル溶液 岩の力(13)


20091112(木)

3~ミネラルの秘密


3~ミネラルの秘密

過去、私自身(片平)も健康食品の類に関しては、興味もあり色々な食材や商品を試した事があります。そして野島医師との出会いは、今までの食品栄養学を根本的に覆す内容のものもあり、興味深く話を伺うことになりました。

***が、これに効く。
これが、この****は効果がある。
多くの健康食品を覚えるきっかけは、この言葉から始まります。
そして栄養素の種類や組合せの数だけ、健康食品の種類や数も多くなります。
その栄養素だけをとり上げて、効果を検証する番組や情報が増えたりしましたが、全体的な栄養のバランスは、どうなんだろうか?
私はいつもそんな疑問を感じていました。

野島医師は、ビタミンは重要な栄養素だが、ミネラルなしではいくらたくさん体内に入っても何の働きもできない。ビタミンの働きを最大限に生かすには、ミネラルが大切ですと言います。
例えば、ビタミンAがその役割を果たすには、カルシウム、マグネシウム、リン、セレニウム、鉛の助けが必要です。
同様にビタミンBにはコバルト、銅、マンガン、カリウム、が必要で、ビタミンCには、カルシウム、コバルト、銅、鉄、ナトリウム。
ビタミンEには、カルシウム、セレニウム、ナトリウム、亜鉛、リンが必要である。

女性用の化粧品やサプリメントに含まれるビタミンEは、血行を良くしたり肌をきれいにする栄養素としてよく知られていますが、いくら採取してもカルシウムやナトリウム、リンさらには微量ミネラルであるセレニウムや亜鉛が不足していたのでは、本来の働きを発揮できません。
ここまでは既存の化学で解明された範囲だが、遺伝子の解析が進めばビタミン、酵素との関係も生命維持の根幹に関わることだと理解されることでしょう。
また数々の研究によりミネラル成分の中で、一部が医薬品として使用されているものがあります。金製剤(リウマチ治療薬)、銀製剤(外用薬)、水銀製剤(消毒剤)、白金製剤(抗癌剤)、アルミニウム製剤(潰瘍治療製剤)がありますが、これらは疾病に対しての治療を目的とした使用例です。

■なぜ現代人は、こんなにも弱いのか■
癌、アトピー、成人病、~患者が増え続ける事に、なぜ現代人はこんなにも弱いのか?
なぜ、癌になる。
なぜアトピーになる。
・・・・・・・疑問の原点は、きっとここなのでしょう。
野島医師はその原因の一つは土壌汚染をはじめとする環境破壊から農業あり方の変化を指摘する。素人ながら、私も同じ考え方が発想の中にはあり、深く興味がわいたのでした。



2009116(金)

2~ミネラルの秘密


2~ミネラルの秘密

さて、実はこのミネラルは、つい最近までは正確に計ることができなかった。
しかし21世紀に入りミネラル成分を計る機器が次々と新開発された。
それがICPMSである。
この機器の開発により、21世紀にしてようやく微量元素(ミネラル)の研究が本格化したのである。
人体に多く含まれているミネラルは、水素、酸素、炭素、窒素、ナトリウム、カルシウム、リン、硫黄、カリウム、塩素、マグネシウムの11種類だけで全体の99.9%を占めています。
その中のナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムは金属元素です。これに塩素とリンを加えた6種類を常量ミネラルといいます。
人体に影響を及ぼすミネラルの関係式は含まれる量が微量であることもあり、解析には相当の時間がかかると思われます。
しかし私たちの健康を維持するうえでミネラルはビタミンとともに極めて重要な役割を果たしていることは、間違いないでしょう。
■ミネラルバランス■
ミネラルの使用については一定の基準は無く動物実験や臨床試験、治療経験から割り出しています。それというのも、それぞれの生活習慣や、年齢、性別、身体特徴など考慮すべき要素が多く基準化することが大変難しいと考えます。
またミネラルは不足しているからといって、むやみに採取すればいいというものでもありません。一つのミネラルが過剰になると他のミネラルの吸収を妨げ新たなミネラル不足を生ずる「拮抗作用」を起こすからです。
最近話題の深層海水について、カルシウムとマグネシウムの比率が問題になるのは、この拮抗作用を考えるからです。
カルシウムとマグネシウムを2対1の割合で採取するとマグネシウムがカルシウムの吸収を促進して代謝を効果的にコントロールしてくれるのです。
このようにミネラルは相互関係を保ちながら生体を健康に保つ働きをするのです。



2009116(金)

1~ミネラル秘密


1~ミネラル秘密

現代病(癌、アトピー、糖尿病など)のほとんどは、微量元素(ミネラル)が不足しているためにおこるものである。
そう断言するのはミネラル療法を考案した医学博士、野島尚武医師である。

野島医師は、内科医として多くのガン患者の診察をしてきました。1990年これまでの新薬開発は動植物由来の有機成分ばかりが研究の対象とされ、金属、塩類、水などの無機成分が無視されていたことに気がつきました。そして無機成分のミネラルも人体にはかかせないものだと言います。
当時、抗癌効果のある成分を研究していた野島医師は鉱物由来のミネラルに注目しました。

~現代人がミネラル不足になる原因と理由~
野島医師が語るミネラルとは、市販されるミネラルウォーターなどの水溶性ミネラルの類とは違い、イオン化しないと取り込めない鉱物由来のミネラルです。
(鉄、亜鉛、胴、マンガン、鐙、ニッケル、コバルトなど)
鉱物由来のミネラルは、体内で遺伝子が正常に働くために必須のものですが、これらが特に現代人たちに大幅に不足していたために、ガンや生活習慣病が蔓延してしまったと語る。
では、なぜ現代人が深刻なミネラル不足に陥ったか・・・それは無機農業が定着したためだと語る。
■無機農業 農薬、化学肥料を使用する農法
■有機農業 緑肥、堆肥、腐葉、動物の糞や死体を肥料とする農法

野島尚武 プロフィール
長崎大学医学部卒 鹿児島大学医学部助教授、海外調査研究アメリカ留学を経て千葉県保健所所長を歴任後、野島クリニックを開設現在に至る。





20091029(木)

超ミネラル水 岩の力に携帯に便利な500mlペットボトル登場


超ミネラル水 岩の力に携帯に便利な500mlペットボトル登場

野島式、超ミネラル水の岩の力に携帯に便利な500mlペットボトルが発売されました。
税込3150円
発売本数には限りがありますので、売切れの場合は。ごめんにさい。

■わたしの使い方、一工夫
インフルエンザ予防対策として手指等の消毒や空中噴霧にも使ってます。また綿花にしみ込ませて鼻腔洗浄にも使用しています。

■取扱店
帯広 片平整骨院 ☎0155-21-0717
清水町 旅館ありあけ☎0156-62-4567



200951(金)

現代病を考える~原因の一つは豊かな生活にあり?


現代病を考える~原因の一つは豊かな生活にあり?

近年、私たちの生活環境は便利さと快適さの追求により、大きな変貌を遂げてきました。

さて、この便利さが生む弊害を生活習慣病と結びつけて考えるのは、いささか無理があると思われますが、私は今の多くの病気は、便利さがもたらした弊害とも考えます。

大昔(戦前から戦時中)は、もちろん生活習慣病よりも衛生管理が整わないことによる各ウィルス疾患、赤痢、コレラ、ペスト、などの伝染病関係が病気のトップであったと考えます。

しかし戦後、高度経済成長により衛生管理が整うと、豊かな生活を営む国民に多く多発したのが現代病である生活習慣病であると千葉大学の片岡幸雄教授は語る。

また血圧に関しても、戦前から戦時中の国民の血圧は、安定傾向にあり、戦後の血圧については、上昇傾向だとも指摘。

また片岡教授はアフリカのマサイ族についても、研究。
マサイ族が遊牧民であった頃の血圧は安定しており、土地に定着をして安定した食糧を確保するための農耕を始めた頃より血圧が高くなったとの報告もある。生活が豊かになるということは、同時に生活習慣病にも注意しなければならない事を語りました。

そこで、これらの事について整骨院で取り扱う運動機能疾患と照らし合わせて考えると、病気になってからの治療では遅い。
未病、あるいは機能が低下の頃より予防を含めた対策が必要であると、機質的な変化が出てきてからの治療では、部品の交換的な治療しか選択肢がないと考えます。

では、病気になってしまった方々への対応は?と聞かれると、それはそれなりに、筋力さえしっかり機能できたら、ある程度、骨組織の変化はカバーできるであろうと考えます。

生活が豊かに、便利になれば弊害がもたらす健康不良があることを忘れてはなりません。

話はかわりますが、ミネラル療法の考案者である野島医師もこの現代の弊害に癌やアトピー疾患、糖尿病が増えたと断言します。

豊かな生活を求め、大量生産の末に汚染された土壌から食物連鎖により人々の健康は損なわれて、反応しなかった物質にまで過剰な反応を示すアトピーや細胞レベルではおこらなかった癌細胞の増殖。また代謝障害ともいわれる糖尿病も、豊かな生活の上での流行。

病気の発生には、それぞれのプロセスがあり、一概には断言はできません。しかし、全体の流れを読むと答えは出ると考えます。

■ちなみに、画像の食事は、僕のある夜の食事です。















<<
>>




 ABOUT
katahira整骨院
◆柔道整復師
◆JATACスポーツコンディショニングトレーナー
◆(社)民間活力開発機構健康づくりアドバイザー

健康情報などを発信してます。
YouTube 
●21世紀健康キーワードはミネラルと酸素デス!
◎野島式超ミネラル岩の力 販売店

◎高気圧酸素設置高気圧酸素情報サイト
■日本バルク工業株式会社
http://sansoroom.com/index.html



性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
片平整骨院〜からだ健康応援部併設~
住所帯広市東2条南17丁目10-1(若葉通り)
TEL0155-21-0717
期間急患者様の対応につきましては、いつでもご連絡ください。
定休毎週月曜定休※祝祭日は不定休
 2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
休業日
9時〜19時30分終了
12時30分〜19時30分終了
9時〜13時終了
9時〜16時終了
 カウンター
2008-01-22から
183,034hit
今日:7
昨日:11


戻る