2016526(木)

<入場無料>カラー講座「知ってみよう!カラーユニバーサルデザイン」

<入場無料>カラー講座「知ってみよう!カラーユニバーサルデザイン」

久しぶりの投稿です♪

私が所属している 特定非営利活動法人(NPO法人)北海道カラーユニバーサルデザイン機構の勉強会があります♪

一般の方も無料で参加できますので、一緒に参加しませんかー?

以下ご案内でーす!

******************************************************


私たちがなにげなく見ている色の世界は全ての人が同じではありません。

少数派の色弱の人の色の世界は多数派の色の世界とは異なります。

このたび、6月4日にNPO法人北海道カラーユニバーサルデザイン

機構の理事長の谷越さん、副理事長の栗田さんより帯広で、色弱の人の色の見え方、カラーユニバーサルデザインについてお話をしていただく機会をいただくことになりました。

色弱の人がどのように見えているかがわかるライトや特殊なメガネ(バリアントール)での実体験もできます。iPhoneやiPad上で動く「色のシミュレータ」などのアプリを使って見ていただくことも予定しています。

どのような色の組み合わせが全ての色覚の人に見やすいのか、一緒に「カラーユニバーサルデザイン」について、知ってみませんか?

難しいことはなく、気軽な学びの場にしたいと谷越さん、栗田さんからもうかがっています。

入場料無料ですので、ぜひご参加ください。

お席の関係上、あらかじめ出席のご連絡いただけると助かります♪

勉強会終了後は、懇親会を予定しています。こちらは20名定員ですので、お早目に出席のご連絡くださいね。



<入場無料>
カラー講座
 「知ってみよう!カラーユニバーサルデザイン!」



日時 6月4日(土)16時~17時

場所  勉強会(とかちプラザ403号室 ) 40名

帯広市帯広市西4条南13丁目1番地

参加費 無料



※懇親会 十勝農園(帯広市西1条南9丁目) 18時~20時  会費4,500円 20名


<申し込み・連絡先>
北海道カラーユニバーサルデザイン機構 会員
カラーコーディネートオフィス・アイリー 伊藤郁子

伊藤(携帯09059515945)

E-mail kirari-i.18@ezweb.ne.jp




予約フォーム作りました♪
予約外部リンク

自動返信メールが届きます。届かない場合は、お電話かE-maiでお申込みくださいね♪


多様な色覚を持つさまざまな人に配慮して、なるべく全ての情報が正確に伝わるように利用者側の視点に立って作られたデザインを、「カラーユニバーサルデザイン」といいます。

一方で、今まで色弱者や社会に対し、正しい情報や適切なアドバイスがされてきたとは言えません。行政・教育機関・公共機関・企業等の社会全般に対して、色弱に関するさまざまな情報をお伝えし理解を広める活動も包括して「カラーユニバーサルデザイン」と考えています。


日本人男性の20人に1人(5%)、女性の500人に1人(0.2%)、日本全体では300万人以上いるとされています。世界では2億人を超える人数で、AB型の血液型の男性の頻度に匹敵する人数です。

北海道で約14.2万人、札幌市で約4.6万人にもなり、その数は一般的にあまり知られていませんでした。

特定非営利活動法人(NPO法人)
北海道カラーユニバーサルデザイン機構 ホームページより抜粋
北海道カラーユニバーサルデザイン機構外部リンク




ご参加お待ちしていますね♪






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
color style プロデューサー
今よりもっと輝きたい
あなたの人生を色で変えるColor Style プロデューサー
帯広市を中心に、札幌、釧路など道内各地で活動。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
カラーコーディネートオフィス・アイリー
住所帯広市西17条北3丁目
営業10:00 - 21:00
完全予約制(前日17時まで)
定休不定休
 カウンター
2007-01-23から
60,883hit
今日:4
昨日:4


戻る