20131228(土)

昔はよく食べていたけれど【アパマンショップ帯広店】


最近、近くのお店には置いていない、ちょっと珍しい梅干しを頂戴した。

普段食べる梅干しとは違う味わいに感動しながら食していると、種だけがころころと口の中に残った。



・・・ん?



・・・梅干しの種の「中身」。

昔はよく食べていたけれど、体に悪いと聞き、いつからか食べなくなっていた。
だが、一体全体何が悪いのだろう。
こんなに美味しい梅の種だから、もしかしてこいつは悪いやつじゃないかも知れない。

・・・気になって調べてみた。


・種の仁
梅干し種の中身を仁という。
ウメの実には元々青酸配糖体であるアミグダリンという成分が含まれており、これが胃腸などで酵素によって加水分解されると猛毒であるシアン化水素(青酸)を生成する。これは特に仁の部分に多く、多量に食べると青酸中毒に陥り、最悪の場合は死に至る可能性がある。ただし、漬けることでアミグダリンはほぼ消失し、食べても人体にはほとんど影響がないとされている。
(ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典より引用 最終更新 2013年7月2日 (火) 21:41)


つまり、梅干しの種の中身(=仁)は食べてもほとんど影響がなく、さらに最近では鎮痛作用、消炎作用、殺菌作用、整腸作用があると注目されているのだそうだ。

実際に種を割って食してみると、軽い酸味と適度な歯応えでナッツのような美味しさ。
やっぱり美味しい梅は中身も美味しいんだなぁと嬉しくなったv(o゜ェ゜o)


きっと読者の中にも「仁」を食べなくなった人がいるはず。

ナッツのような味わい・・・ぜひもう一度食していただきたい。

もちろん、自己責任で。

(担当 川瀬)

お部屋探しは 住まいのスマイルパートナー アパマンショップ帯広店
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
帯広 音更 幕別を中心とした不動産賃貸情報
アパマンショップ帯広店
株式会社エーワンホーム
HP:http://www.a-onehome.com/
所在地:〒080-0018帯広市西8条南13丁目2番地
TEL:(0155)22-2009  FAX:(0155)27-3455
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
転勤 ご入学 ご入社 ご結婚 住替え 独立 お部屋探しは当社まで






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
アパマンショップ帯広店
〈お知らせ〉
エーワンホームでは、契約時の費用をNCカード決済で、分割払い・ボーナス払いが出来るようになりました。

属性事業者
 GUIDE
(株)エーワンホーム
住所帯広市西8条南13丁目2
TEL0155-22-2009
営業09:00 - 19:00
平日
09:00 - 18:00
土日・祝日
定休無 休(正月・お盆・GWを除く)
 カウンター
2006-01-23から
2,023,773hit
今日:39
昨日:130


戻る