山登り(31)

2016530(月)

雌阿寒岳・阿寒富士に行って来ました

5月29日(日)相方と二人、雌阿寒岳と阿寒富士に登って来ました。

06:54野中温泉側登山口を出発して雌阿寒岳と阿寒富士を登り、
12:48オンネトー側登山口に下山。

下山後は、たまたまオンネトー側に下りていた登山犬「モコ」と一緒に約1時間移動して駐車場到着しました。

写真は阿寒富士山頂から見た雌阿寒岳山頂付近です。

2015924(木)

ニペソツ山に行って来ました。

シルバーウィーク最終日の23日(水)相方と二人、標高年(2013年)に登って以来のニペソツ山に行って来ました。

天候は快晴で、風が心地よい秋風。
登山口~頂上~登山口で約11時間、予定より少し時間が掛かりましたが、怪我無く明るいうちに下山できました。

写真のとんがり部分が頂上です。私達の足で頂上までは、まだ1時間位かかります。

2015817(月)

白雲山・岩石山に行って来ました

8月16日(日)相方と二人、ナッキーに会いに白雲山へ行って来ました。

昨年同様、すごく早い昼食を摂りながらナッキー登場まで待ち伏せです。
私の足元1m位の所を移動したナッキーもいましたが、あまりにも突然の事で、カメラを構える事もできませんでした。

ピークハントばかりではなく、年に1~2回はゆるゆる登山もいいかなぁ。

2015713(月)

黒岳・北鎮岳に行って来ました

7月12日(日)相方と二人で黒岳と北鎮岳に行って来ました。
朝6時20分発のロープーウェィに乗り五合目に、それからリフトに乗り換えて黒岳の登山口到着。

黒岳山頂までは風も無く汗だくでしたが、黒岳から北鎮岳に移動し、石室のトイレに寄った午前9時頃の温度計は、約20℃、12時半頃は約25℃で時折風も吹き快適でした。
久々の好天に浮かれ、日差しが強かったのですが、半袖になっていた為、今日は両腕共に日焼けで「ひりひり」痛いです。

写真は北鎮岳分岐付近の雪渓です。

2015629(月)

雨の屋久島縄文杉トレッキングに行って来ました

6月25日(木)~6月28日(日)相方と二人3泊4日で縄文杉に会う為、屋久島に行って来ました。

梅雨時期と承知の上出発しましたが、鹿児島空港と屋久島空港が大雨の為、私達の前の2便が欠航。私達の便は天候調査中の案内。
隣の種子島行きは早々に欠航が決まっておりましたが、定刻になり屋久島行きは、屋久島空港に着陸できなければ鹿児島空港に引き返す条件付きのでテイクオフ、祈りが届いたのか、何とか屋久島空港に到着し安着祝い。

屋久島2日目
朝04:25ガイドさんがホテルまで迎えに来てくれて、縄文杉トレッキングの出発地点荒川登山口へ、ガイドさん1名、私達を含めツアー客は6名の7名で出発。
途中、ウィルソン株(写真)を通り約5時間かけて縄文杉へ到着しましたが、視界が悪く縄文杉ってこんなもんかぁ~位でした。
それからまた、約5時間かけて荒川登山口へ帰りますが、トロッコ道が単調で、眠気と戦いながらゴール地点へ。

屋久島3日目
朝、路線バスに乗りレンタカーを借りに安房港近くまで、これから屋久島1週の開始です。
大小様々な滝を巡り、大川の滝の壮大さにはビックリ!!!それ以降に巡る滝はスルーしてしまいました。
また、西部林道の中では、ヤクシカ・ヤクザルがエサが欲しくて寄ってくるわけでもなく、ごく自然に道路脇にいました。

屋久島4日目
屋久島をお別れする日です。当初、12:15屋久島空港発の飛行機でしたが、昼頃から大雨になる予報が出ており、朝一番の飛行機で鹿児島に入れる様、屋久島空港へ行き相談。
私達の都合ですが、悪天候ですので良いですよとJACの方からの返事を頂き、レンタカーを返却し再び空港へ。
鹿児島空港から飛んできた飛行機が悪天候の為、屋久島上空を20分位旋回していましたが、結局屋久島空港へ着陸できず、鹿児島空港へ引き返し、私達の乗る予定の飛行機は欠航。
当初予定していた飛行機も欠航すると屋久島から出ることができない為、急遽、高速船で鹿児島に移動することにし、宮之浦港までバス移動。
高速船は約1時間45分で鹿児島港着。
その後、もう一つ大きな問題も皆様の協力で解決し、昨日中に帰宅することができました。

ずーっと雨の屋久島でしたが、それなりに楽しい4日間でした。