家具補修(14)


20171020(金)

無垢材家具のキズ消しとメンテンナンス


無垢材家具のキズ消しとメンテンナンス

ちょっとお高い無垢家具
無垢材→100%木、中身まで本物から切り出し材のことです。
無垢材の良いところは削っても削っても木
当たり前のようですが削れば新品が出てくるということです。
もちろん少しずつ小さくなるわけですが一生使えるということ。
ってことで、傷がついたから削って新品にしちゃいましょうって事の話です。

ちょっとわかりづらい写真ですがうっすら線傷が入っています 。

画像

画像

無垢材の良いところは触って木を感じるところですからメンテンナンスに使う材料は限られます。
定番はオイル、蜜蝋、特殊なところでソープフィニッシュとかもありますけど
今回、キズ消しが目的なのでオイルが良いと思います。
削るツールはサンドペーパーですがオイルを潤滑油として削ると優しく削れるという点も良いです。
しかも、削れた木粉が導管(木目の小さな穴)をちょっと埋めてくれたりして良いんです。

必要なものまとめ
メンテナンスオイル、サンドペーパー、当て木、ウエス、手袋とか?

画像

作業写真なくてスミマセン
まずはオイルをウエスに湿らせて塗ります(結構たっぷりで大丈夫)
平面であれば当て木にサンドペーパーを巻いて均等をイメージして磨いていきます。
必ず木目に沿ってくださいね。直交にすると目立つ傷が入ります。
サンドペーパーの番手は400番くらい(キズ消しが目的でなければ800番とかで良いと思います)
うっすらでなくてくぼみが見えるほどのキズはこれでは消えませんのでオイル無しで150番とかガッツリ掛ける必要があります。

ちなみに豆知識としてサンドペーパーの使う順序は使った番手の×2を目安にすると前使ったペーパのキズが消えやすいです。(市販のでは#150→#240→#400→#800とか)

最後にポイント拭き取り方ですが傷取りサンドペーパーが終わったらオイルをウエスですべて拭き取ってください。
1時間したらもう一度チェック。オイルが吹き出している場合があります。これもしっかり拭き取ります。
木は一度吸い込んだら、今度は吐き出そうとします。それを回収したら乾燥です。(1〜2日)触ってサラッとしてきたら完了

ちょっと艶が出ていい感じ

画像

画像

傷の入ったスツールも新品同様

画像

画像

画像



傷に困っている方 HPでも色々ご紹介しています。
ブライトラボWEB外部リンク

フェイスブックからも施工紹介発信しています。
いいね! してもらえると上手になります 笑
ブライトラボFACEBOOK外部リンク



2017105(木)

傷直しのしくみ


傷直しのしくみ

傷の大きい小さいに関わらず直し方は基本一緒です。
じゃあ、どう直すか? の前に
なぜキズがキズっぽく見えるんでしょう?

何かがぶつかって凹む、欠ける
擦れて色が落ちる
だいたいこの2つです。

ちょっと違う言い方だと
周りと比べて形状的に違いを感じる、色が変わっている ってことです。
じゃあ、形状を整えましょう。色を合わせましょう ってことが対策になります。

大きい小さいってのは関係ありません。
ブライトラボはアルミホイールのキズも直しますが
この派手っぽく見えるキズの直し方も

画像

画像

この米粒くらいの什器の塗膜の剥げキズも結局やってることは一緒です。

画像

画像

逆に言うとキズが小さいからといって ”ちゃちゃっと直しといて” とか ”ちょっと塗っといて” って言われてもそんなわけに行かず結局ちゃんと手数を踏んで直さないとだめってことです。

ちゃんと直す補修屋さんです。どうぞよろしくお願いします 笑



傷に困っている方 HPでも色々ご紹介しています。
ブライトラボWEB外部リンク

フェイスブックからも施工紹介発信しています。
いいね! してもらえると上手になります 笑
ブライトラボFACEBOOK外部リンク



201733(金)

補修屋さん 白いきれいな家具の修理


補修屋さん 白いきれいな家具の修理

素敵な 女性っぽい家具です。

画像

セットで6点ほど お部屋のイメージとも合っているものです。

画像

運搬中にちょっとダメージがあったそうで

この白一色は仕上げとしては良いですが塗膜強度は無い感じで引っ張りとか縮みには弱い

そんな分析です。

画像

補修屋さん 木の扱いも熟知していますので割れていても大丈夫

くっついたら元より強度が増す接着剤でくっつけてから直します。

画像

画像

デスクダメージ①
画像
  
画像

デスクダメージ②
画像
  
画像

チェアダメージ

画像
  
画像



2017228(火)

補修屋さん ドアの陥没を直します


補修屋さん ドアの陥没を直します

ドアです。ガラスのデザインはともかく、よくある感じだと思います。

オール無垢材でない限り通常フラッシュで作られていれば板厚は1から2ミリ位でしょうね。

閉まっている状態でぶつければ割れて陥没します。

そんな陥没を直してほしいご依頼

画像

画像

今回はお客様の都合もあり持ち帰りで作業させていただきました。



陥没してなにもないところからでも平らを作って

ベース塗りをして

画像

ちょっとずつ木目を書いていきます

画像


画像

仕上がり

画像

画像

少し書いた感は残っていますが交換するよりコストパフォーマンスは抜群です



2017218(土)

補修屋さん 陶器も直します


補修屋さん 陶器も直します

陶器の修復出来ますよ

飾り物ならなお受けやすいです

口に入るモノ(カップや茶碗や)は安全性を考えるとやりたくないです

接着してぴったり合えばラッキーですが今回は空き空きで接着後がまるわかりです

画像

修復後はポチッと みてね外部リンク



<<
>>




 ABOUT
ブライトラボ
十勝の補修屋さんです
キズを直すのが得意です
ハウスケア(床、柱、サッシ、サイディング、家具など)
カーケア(ホイールリペア、ヘッドライトリペア、ボディーコーティング、車内清掃など)

気になるキズがあればどうぞお任せください!

facebookでは変わったネタをお見せしようかと
https://www.facebook.com/brtlabo/

性別
年齢40代
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トータルリペア ブライトラボ
住所中札内村東1条南4丁目19
TEL0155-66-7576
営業08:30 - 18:00
定休無し
 カウンター
2013-06-21から
50,123hit
今日:9
昨日:10


戻る