2017115(日)

最強寒波にもめげず!♪

先週半ばからの最強寒波が 日本列島を覆いつくす。
当然ながら 北海道は最も北にあるので各所でマイナス20度以下を観測

言うなれば 此所コニファーは日本一寒い通年キャンプ場と言えるかも知れない。
幸いこの週末は風もなく良い天気♪
例年 三角屋根の雪は一度落ちるのだが、気温が低いせいか ずり落ちない状態が3週間も続く。
画像
バンガローの屋根も60cmの雪が・・。

そのような週末 年越しキャンプ以来の山○さん(石狩管内)が到着設営!
画像

早速 裏山にスノーシューでお出かけ♪
画像


午後2時半過ぎ Sugaさんの奥さん(室蘭)から電話!!
「これから向かいます! 到着は遅くなります・・。」

室蘭は雪もなく 暖かい地域・・ にも関わらず なぜ?コニファーに?

私だったら 今時期室蘭に行きたい!

画像
17時頃到着!設営を済ませる。 今日のメニューはちゃんこ鍋♪
17時現在 気温はマイナス17度!


画像
お隣 山○さんのテントグロウ♪

焚き火を楽しんでいたようですが、 寒すぎてとても写真を撮りに行く気にならない!

結局 昨夜の最低気温はマイナス22度!!

明日朝の安否確認は必要なのでその旨伝える。


画像
翌朝のサイト 完全無暖房といって言いテント内
シュラフに潜れば凍死する心配は無い装備なので 薪ストや灯油ストーブ(酸欠・1酸化炭素中毒等)を使用するキャンパーさんほど不安はない。

安否確認メールや姿を確認してホッとする。
画像
翌朝は まったりと朝食を済ませ 朝焚き火♪

画像
ほんの少しの炎が身体を癒してくれる♪


また近い内 前夜張り(金張り)の調整をして見送る♪






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
森の遊び人
平成10年当地の森林を開拓 現場の木と廃材を利用し山小屋等を建築 同19年7月に隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋 コニファー」(通年)をオープン
現在、ログコテージの建築をしながらキャンプ場を整備 簡単木工製品作り・予約でのパン焼き&燻製作り等が体験出来ます。
焚き火で暖をとりながら心を癒やし小川のせせらぐ音、風の音と鳥のさえずり、晴れの日には満天の星空の中で至福の時間を体験しませんか?


性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性事業者
 GUIDE
隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋コニファー」
住所清水町旭山2番地56
TEL090-1642-6418
期間1月上旬-12月下旬
(予約制)
定休年中無休
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-09-19から
979,394hit
今日:52
昨日:29


戻る