201876(金)

ネイチャークラフトキャンピング♪

ネイチャークラフトキャンピング♪

リピーターキャンパーさんのお一人 土○さん(新得)から 予てからワークショップのお話があった。 聞くと 全国誌のビーパル・ドゥーパ!等々を含め 著書に「おとなの自然塾」「野外で役立つロープワーク入門」「東京発スローライフ」等がある長野 修平さんが講師 
いずれも アウトドアー・物作りする人からするとそのスタイルに共感するファンも多い方だ。

土○さんもいくつもの会社を経営し顔の広さにはあらためて驚く。


今回は、自然木(柿の木)を使ったスプーン作りとベーコン作りがメインメニュー♪

画像
あいにく小雨が降ったりやんだりの中 講師の元で スプーン作りが始まる。
参加者は 大○さんファミリー(愛知県)、森○さん(神奈川県)、Haseさんファミリー(池田町) 土○さんファミリーの皆さん 平日という事もあり 地元の参加者が少ないのが残念

画像
先ずは 素材選びから

画像
北海道には無い柿の木♪  私も一つ頂き挑戦するが私流で・・。


画像
皆さんは、講師の元 カービングナイフでコツコツと作業を始める。

画像


並行して 仕込んでおいた豚バラブロックを風乾
画像


画像
風乾した後、遠火で熱を加える。 雨が降っていなければ 焚き火でやるはずだったが、柔軟に対応する。

画像
豚バラ肉の見張りは 土○さん! 2ヶ月の赤ちゃんを抱きながら 奥さんはスプーン作りに夢中!


概ね出来上がったスプーンを手に 子供達はご満悦♪
画像


子供達は小雨の合間に 焚き火の火でマシュマロ焼き♪
画像


画像
焼き(熱)がある程度入ったら スモーカーで60度を保ちながら 燻煙する事 50分くらい?
良い感じにベーコンが完成!!



皆さんBBQハウスでお食事♪ 出来上がったベーコンや焼きたてパンに舌鼓♪
画像


画像
若きハンターHaseさんが持ってきた鹿肉も焼き上げスライス♪
贅沢なディナーだ!


私も勧められるまま ワインや高級ウイスキーを頂く♪
年を忘れて つい、飲み過ぎ~! ログ前で転倒 顔面打撲!(>_<)
雨のせいにしているが、実は年のせい・・。

楽しい宴でした♪


翌朝は皆さんと再会を期す。
画像


長野 修平さん お忙しい方で 週末もナイフ作りのイベントでオンネトーに移動し講師を務める様子
コニファーの成り立ち・現在の状況にも共感して頂き 「今度はドゥーパ!だね♪」と 嬉しいコメント♪


昨年 NHK「女子キャン」ロケをはじめ ここコニファーは自治体等でやっているキャンプ場とは違った柔軟な対応が出来るキャンプ場であるように心掛けていますので、 先ずはお問い合わせ頂ければ幸いです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
森の遊び人
平成10年当地の森林を開拓 現場の木と廃材を利用し山小屋等を建築 同19年7月に隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋 コニファー」(通年)をオープン
現在、ログコテージの建築をしながらキャンプ場を整備 簡単木工製品作り・予約でのパン焼き&燻製作り等が体験出来ます。
焚き火で暖をとりながら心を癒やし小川のせせらぐ音、風の音と鳥のさえずり、晴れの日には満天の星空の中で至福の時間を体験しませんか?


性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性事業者
 GUIDE
隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋コニファー」
住所清水町旭山2番地56
TEL090-1642-6418
期間1月上旬-12月下旬
(予約制)
定休年中無休
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-09-19から
746,737hit
今日:40
昨日:190


戻る