2018920(木)

修学旅行生ホームスティ♪

修学旅行生ホームスティ♪

数年前に たまたま見た新聞・・大阪池田市 池田高校のホームスティ受け入れ家庭の募集!  私の3女が池田市に嫁いでいるので連絡をしてみる。 確か4年前位だろうか?  それがきっかけで関西方面の高校生を かれこれ20名以上の高校生を受け入れている。 基本的には畑作・酪農・漁業関係者が主なのだが、此所コニファーはキャンプ場!

高校生と対面するまでキャンプ場での作業体験は誰も分からないと思う。

ましてキャンプ場の個人オーナーで通年となると 道内でも僅か。

引き受けた以上 作業の体験メニューを考えなくてはいけない。
もちろん安全管理が一番!


今回は大阪府立市岡高校の男子生徒4名
学校紹介を見るとユニバーサルスタジオ・ジャパンのすぐ近く。
文武両道の歴史ある高校で 過去にスポーツでは硬式・軟式どちらも甲子園出場や全国大会に何度も出場し 文化系においては吹奏楽部の活躍が目覚ましい事にあらためて驚く。



【メイン画像】
翌日 ハードな作業後に 「きこりスタイル」でワンショット!
かっこつけてはいるが、かなり疲れている。笑!



本来であれば町文化センターの入村式にお迎えに行かなくてはならないが、常時キャンパーさんもいるので、 今回は役場の方で送迎をしてくれる。
16時頃到着 個人プロフィールを見ながら宿泊場所・これから明日にかけての作業内容を伝える。

夕食まで時間があるので、先ずは焚き火用の薪運搬と薪割り!
画像

画像
聞いてみると 薪割りはしたことが無いと・・でも時間が経つにつれ上手になって夜の焚き火用の薪は確保できたよう。

シャワー後の夕食♪ 順番はジャンケン!
画像
夕食はログデッキにて 定番のジンギスカン♪
昼食は千歳空港近くの某所だったみたいだが、量が少なかったみたいでお腹がペコペコだったと・・皆さんドンブリ2杯おかわりしていました~!

炭の熾きが残っていいるので、ついでに明日のメインメニュー 特大サンマを焼くことにした!
画像
手が回らないので 子供達に交代でサンマ焼きー♪


その後 薪割りした薪で焚き火を楽しむ♪
画像

画像
熾きさえしっかりしておけば生木でも燃える!


フリータイム後23時消灯
画像
ベッドあるのに、みんなで川の字 (^o^)

明日の起床は6時半 7時半朝食を伝える。


前日にジャンケンで決めた 大根の摺り下ろし担当
画像
めちゃくちゃ早く摺り下ろしが完成!

画像
特大サンマ・野菜具だくさんの味噌汁・選択メニューの温玉&目玉焼き
納豆・たらこ等 完食!!


休憩後 8時半過ぎから作業を始める。
材木の整理とサイディングの移動がメイン

裏山の分厚い板 重さは80kgはあるだろうか?
画像

所要の場所に移動し 次はサイディングの移動作業
画像

スポーツでの運動筋肉とは違った作業に 中にはすぐにギブアップする子もいるので、要所に休憩しながらの作業

画像

画像
時間と共に 作業要領を覚えてスムーズな作業に・・やれば出来るものです。 でも、安全第一!
私はやんちゃな性格もあり、このコニファーを開拓しログ建築作業中 足場から転落し肋骨3本骨折、スライド丸鋸で左手中指切断、斜面転倒で肩鍵盤切断等々キリが無いほどの怪我をしているので怪我をさせない事に注意を払う。


過去 子供達の昼食は焼きたてパンとパスタだったが、今回はご当地メニュー「豚丼♪」 フライパン焼きと炭焼きどっちが良いか聞いてみると皆さん炭焼き~♪
でも、折角焚き火があるのでその火を利用しようと 焚き火での「炙り焼き~♪」   なにも、炭火でなくても調理は出来る!

画像

画像
炙り焼きの肉に山椒を振り掛け 「旨い!旨い♪」とこれまた完食~!♪

昼食後は 2時過ぎのお迎えまではフリータイム♪
にも関わらず 薪割りを始める子供達

短い期間 初めての体験ばかりだったかもしれませんが、少しでも心の中に刻まれ、これから将来の長い人生の中 何某か活かしてくれれば最高~ですね!
また、予てから気がかりだった 作業を終えることが出来 子供達には感謝しています。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
森の遊び人
平成10年当地の森林を開拓 現場の木と廃材を利用し山小屋等を建築 同19年7月に隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋 コニファー」(通年)をオープン
現在、ログコテージの建築をしながらキャンプ場を整備 簡単木工製品作り・予約でのパン焼き&燻製作り等が体験出来ます。
焚き火で暖をとりながら心を癒やし小川のせせらぐ音、風の音と鳥のさえずり、晴れの日には満天の星空の中で至福の時間を体験しませんか?


性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性事業者
 GUIDE
隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋コニファー」
住所清水町旭山2番地56
TEL090-1642-6418
期間1月上旬-12月下旬
(予約制)
定休年中無休
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-09-19から
979,614hit
今日:25
昨日:54


戻る