2019115(火)

降雪量は過去最少 (-_-)

降雪量は過去最少 (-_-)

年末年始から まとまった降雪がほとんど無く、十勝地方は乾燥注意報が報じられる。 コニファーの森を開拓し20年以上になるが 1月中旬にこのような状態は初めて。
除雪の手間がなく楽な反面 植物(鉢物)や畑(小麦等)にとっては決して良いことでは無い。


【メイン画像】
芽室岳・久山岳方向を撮るが、風の強い日は吹雪ならぬ畑の土が舞い上がる。



通年キャンパーさんからすると雪を期待しているはず 中には問い合わせでもう少し雪が積もってから行きますというキャンパーさんも数組いました。

そんな雪の少ないサイトに1週間前にも来られた水○さん(釧路:2泊)風も若干あったので 先週とは別のサイト(隠れ家サイト)に設営
画像
沢山の薪を持参し まったりと焚き火を楽しむ♪
画像


画像
先月も来られた Nakaさん御夫妻(札幌:2泊)
バンビバンガローからテントにコードリール電源を引き込み 電気カーペットで寝るときは快適らしい。
前回はベーコン作りだったが、今回はスモークチキン作り♪
画像
いつものように 山小屋前に拠点を移し スモークの準備 もう、何度も経験しているのでコニファーのスモークパウダー(桜)を使用し慣れた様子でチキンを燻す♪
画像


バンガロー脇では夏場に数回ご利用いただいた小○さんファミリー
今回は冬キャンに初挑戦!
画像
私の不安をよそに、楽しそう♪
画像
少ない雪でソリ遊び♪


画像
南サイトには 2年くらい前に来られた SasaさんGP(管内:2泊)
テント内の薪ストーブ!
画像
殆どが百均で揃え作ったとは驚き~!
煙突も鉄板を丸めて固定されている。

更に驚いたのは 自作ロケットストーブ 煙突出口は凄い炎!
画像
出口には調理用の「受け五徳」が設置 今日は天ぷら~?だったような(^^;)


皆さん寒いのにも関わらず 夜遅くまで楽しんでいた様子



画像
翌朝も煙が漂うサイト 安否確認異常なし!

(朝起きて 8時・・9時・・ テントからの足跡も無い!声をかけるのが怖かった体験は何度もある。怖いのは1酸化炭素中毒・酸欠だ。よほど泥酔しはだけて寝ない限り凍死はあり得ない。従って冬期キャンパーさんは警報器は必需品!)



翌朝 小○さんところのMOちゃんとRIちゃんは元気一杯! 10時にはおやつの差し入れ モグモグタイム♪
画像


翌日タープを張り変えたSasaさんGP
これまた見たことのないドアー付きのタープ
画像

画像
1名はこの寝床で休んだみたいだが、米国製の折りたたみ式ハンモック
画像


何はともあれ 皆さんマイナス17度の中でのキャンプを楽しんで頂けた事 嬉しく思います(^_^)






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
森の遊び人
平成10年当地の森林を開拓 現場の木と廃材を利用し山小屋等を建築 同19年7月に隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋 コニファー」(通年)をオープン
現在、ログコテージの建築をしながらキャンプ場を整備 簡単木工製品作り・予約でのパン焼き&燻製作り等が体験出来ます。
焚き火で暖をとりながら心を癒やし小川のせせらぐ音、風の音と鳥のさえずり、晴れの日には満天の星空の中で至福の時間を体験しませんか?


性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性事業者
 GUIDE
隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋コニファー」
住所清水町旭山2番地56
TEL090-1642-6418
期間1月上旬-12月下旬
(予約制)
定休年中無休
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-09-19から
979,377hit
今日:35
昨日:29


戻る