2019121(月)

久しぶりの「週末CLOSE」 (>_<)

久しぶりの「週末CLOSE」 (>_<)

雪は降らずとも 風の強い日が続く。 ピンポイント天気予報では殆どが晴れ曇りマーク程度だが、風力が一番肝心なところだ。 キャンパーさんにもその旨伝え 山作業の段取りを考える。

【メイン画像】
町道の冬期通行止めの道路 普段風の強い日ならホワイトアウトであっという間に吹き溜まりが出来る難所なのだが、WOならぬブラウンアウト!?

道道に出て芽室方向を見ると 粉塵(畑土)が舞っている。
画像



作業はログ2階部屋の天井板張りをすることにした。
南部屋は先週中に完成!
画像

北部屋の板を加工し 運び入れる。
画像


先ずは比較的簡単なセンター部分の板張り
画像

画像
残りの小型パーツも加工し運び入れておく。



通常の建物であればカットするにも容易いが 何しろログの継ぎ手部分・凸凹を加工するのに必要なスクライパー
画像

画像

ログの形状をうつしこみ ジグソーでカットするが、部屋が汚れるので2階から降りて作業場までの50mを行ったり来たり日に50回位はする。

床張りに比べると 天井作業は上を向いての作業なので倍以上疲れる
(-_-)


その合間に 昨日仕込んであった 牡蠣をスモーク♪
画像

画像

画像
冷燻なので、スモークウッドの4分割を使う。
一度 火をつけると 数時間は放っておいても大丈夫なので作業が出来る。

ベーコン等 温燻だとそうはいかない。

昨夜 試食してみたが、なかなか美味しく出来 調子に乗ってまた作りたいと考えています。


写真は インスタ 「Conifer1747」で見てね♪






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
森の遊び人
平成10年当地の森林を開拓 現場の木と廃材を利用し山小屋等を建築 同19年7月に隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋 コニファー」(通年)をオープン
現在、ログコテージの建築をしながらキャンプ場を整備 簡単木工製品作り・予約でのパン焼き&燻製作り等が体験出来ます。
焚き火で暖をとりながら心を癒やし小川のせせらぐ音、風の音と鳥のさえずり、晴れの日には満天の星空の中で至福の時間を体験しませんか?


性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性事業者
 GUIDE
隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋コニファー」
住所清水町旭山2番地56
TEL090-1642-6418
期間1月上旬-12月下旬
(予約制)
定休年中無休
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-09-19から
979,302hit
今日:33
昨日:25


戻る