201851(火)

GW前段 その②

GW前段 その②

連休初日の強風から穏やかな中日 朝方の突風で目が覚める最終日・・でも、まずまずの天候だった気がする。

【メイン画像】
中日 夕の川沿いサイト


画像
一番手前は Suzuさん御夫妻(釧路)サイト
連泊キャンパーさんの間でちょっと窮屈だった気が・・。


画像
川沿いは一杯なので 工房南に設営するKikuさんGP(釧路)


画像
ログ東には中○さんファミリー(札幌)

画像
バンガロー南にはTakeさんファミリー(帯広)


画像
やむなく丸太積みサイトに設営するSuzuさん(釧路)


画像
芝地に設営するKosuさん(管内)

画像
同じく 柴○さん御夫妻(道南)



画像
雪解け直後に花を咲かせるタツタ草を発見!


画像
伊○さんが仕込んできた豚バラ肉 これから60度でスモーク♪


なんだかんだと結局3連泊のMaruさん
画像


画像
バンガロー北にはKikuさん(札幌)が設営


翌朝は突風で目が覚めるが、少しづつ収まってきたので一安心

画像
最終日の川沿いサイト


画像
ふと見ると 男子会5人衆(札幌) 朝からガッチリ! まるで夕食のような食事(^^)


殆どの皆さんがお帰りになり 連泊の伊○さん御夫妻だけと思いきや最終日の今日 Kobaさん(東京)がやって来た。聞くとコニファーでのキャンピングは3年半越しですと・・。
画像
設営後はまったり焚き火を楽しんでいました。


GW後段は後日 アップしたいと思います。



2018430(月)

GW前段 その①

GW前段 その①

GWがやって来た。 あらためて受付台帳を見ると28日からと5月3日からの連休予約が突出している。 初日の28日はあいにくの強い風が吹き設営に一苦労するキャンパーさんも数組

画像
Sumiさん御夫妻(札幌:2泊)サイト

画像
倉○さん(旭川)と佐○さん(地元:2泊)サイト

画像
白○さんサイト(道央圏:2泊)

ログ東の2組は長いペグの貸し出し等で 設営を手伝う事に・・。

この風 夜半まで続く予報


大○さんファミリー(札幌)はタープを張ることを断念 BBQハウス内で食事♪
画像


画像
風を凌ぎながら夕食の支度

画像
焚き火を強行した山○さんサイト 危険なので焚き火を中断することに。



翌朝は打って変わり 穏やかな朝を迎える♪


皆さん何事も無かったようだが・・・厳しさを乗り越えたよろこびがあるように感ずる。
画像
中○さん(札幌:2泊)サイト


画像
山○さんサイト(地元) 昨日は強風にあおられ タープのポールを修正することも出来ず一晩を過ごす。


画像
昨日は前室を締め切っていた白○さん 今朝は気持ちの良い朝食を楽しんでいた様子


画像
倉○さんサイト


画像
Sumiさんのテンティピはどっしりしていて 風の影響は感じられなかった様子


穏やかな29日  陽気に誘われ コニファーサイトがこの後 激混み状態に・・。

画像
先日 お仲間とご利用頂いた 伊○さん(札幌:2泊) 今回は奥さんとご一緒に。仕込んできた豚バラ肉でベーコン作りをアドバイス

画像
新幕 初張り~♪ 地元の竹○さん

画像

画像
Siraさんファミリー(地元)の子供達 早速ログ前のミニふわふわで遊ぶ♪


その②に続く。



2018427(金)

GW前の平日キャンパーさん♪

GW前の平日キャンパーさん♪

いよいよ待望のGWが近くなり、場内 特に水回りを春バージョンに切り替える等 少しでも快適キャンプが出来るよう整備を進める。


【メイン画像】
エゾリスも巣から下りてきて モグモグタイム♪ 越冬用の巣も春用に変化したみたい。


画像
Sawaさん(札幌)とHaさん(北見)はそれぞれの地を出発しコニファーで合流キャンピング♪ 
道央の方と道東のお仲間同士が丁度中間にあるコニファーで合流するキャンパーさんは昨年から多くなっている。

画像

画像
お二人と私の出身地が偶然にも同じ(美幌町)で3人で乾杯!!


画像
道央圏からやって来た若いお二人 今時期にしては珍しく初々しいキャンパーさんでした。

画像
翌朝のログ東サイト


画像
Uターンし 北海道で初めてのキャンピング♪ Saさん御夫妻(札幌)
サーカステントに付随したタープを張るが初めて見たー!

画像
やっとの思いで設営を終え まったりするSaさん御夫妻

翌日は雨予報 雨降る前に撤収出来たことにホッとする。


1ヶ月前にご利用頂いたYosiさんGP(帯広・釧路)は雨の中やって来た。
画像

画像
快適空間の中で先ずは乾杯! 良いお仲間だ。


画像
BBQハウスで食事を楽しむ 西○さんファミリー(千歳)
焼きたてパンに舌鼓♪ 


画像
27日から2泊でやって来たMaruさん(札幌)   Maruさん曰くキャンプ歴は浅いが にわかにキャンプにはまったみたいです。


GW直前の皆さんでしたが、また来るコメントを告げられうれしく思います。

明日からはGW♪ 皆さん道中気をつけて来ていただくことを願っています。



2018422(日)

まるで初夏のようなキャンプを満喫♪

まるで初夏のようなキャンプを満喫♪

ここ数日は季節外れの暑い日が続く。 1週間前に降った25cmの雪はもちろん 凍結していた箇所も一気に溶ける陽気に 作業服スタイルも変わりシャツ1枚に・・。

【メイン画像】
暑さのせいか エゾリスの行動も変わり 初めてログデッキの松にやって来る。


金曜日 暗くなってからやって来たお二人 緊急避難的にテントを設営
まさに金張りだ!
画像
仕事で道東に行く予定らしい。
早い時間に見送る。


画像
1ヶ月ほど前 金張りをお断りせざるを得ない気象状況で断念したYokoさん御夫妻(札幌)
新幕お披露目でしたー!♪ 

画像
広○さん4人GP(札幌) 到着するなり写真撮りまくり! やっとまったりタイム♪

この時期に半袖でいられるキャンプはなかなか無い!


画像
Okiさん御夫妻(管内) 久しぶりでのコニファーキャンピング♪
これまた、新幕のお披露目 タープと一体型で取説見ながら設営に四苦八苦(>_<)
画像
小一時間かかり やっと落ち着いた様子

画像
裏の畑に植えてある行者ニンニクを採取♪ 今回来られた皆さんに採取していただきました。


バンガロー脇には地元のリピーターさん 次男坊を連れて初めての父子キャンプ♪ BBQを楽しむ。
画像


画像
川の音がうるさいくらいのこのサイトがお気に入りのYokoさん。

画像



画像


夕方 車が入ってくる。
驚くことに 今朝、道東へとお仕事に出かけたお二人 再びテントを張る。
画像

話をすると、カメラマンの方でした。 同じニコンのカメラで夜空を撮影ついでに 私のカメラで撮っていただくことに。

画像
これが、その時の写真! 今まで見たことがない写真に「さすが!!」


翌日も良い天気♪ 

画像
ワンちゃん同士も交流♪

画像
ゆっくりランチを楽しむ広○さんGP  特にGPの時って 食材が残ったり処理に困るので コニファーにおいてはチェックアウト時間は11時としてはいるものの、この限りではありませんのでお申し付け下さい。
(お盆等繁忙期は除く)



 



2018417(火)

名残雪キャンピング♪

名残雪キャンピング♪

週末 土曜日の天候はまずまずだが、土曜夜から翌日曜日の気候が心配
予報によると 多いところで降雪25cm~~!! マジか!

【メイン画像】
翌 日曜日のログ東サイト


画像
土曜日には 初張りのテントを設営するSiさん(旭川:3泊)サイト
2月連休と同じ場所だ。


画像
バンガロー北には 久しぶりでやって来た小○さんファミリー(札幌)


地元のKosuさんはログ東サイトに いつもはサーカステントだが今回はワンタッチの小型テントを張る。
画像


画像

画像

画像

画像

・・・と。 ここまでは皆さん焚き火等 良い春キャンプを楽しんでいたのだが・・。


夜半から降り始めた雪が翌朝には、こんな状態に。 なんと25cmは積もる。 名残雪にしては多すぎだ!

画像

画像

画像

積もった雪は シャーベットになり 周辺はベチャベチャ(>_<)
そんな月曜日にはあらたに2組のキャンパーさんが来られる。

画像
○村さんペア(札幌)は早くに到着 タープを張る。

画像
大○さん御夫妻(札幌)も早めに到着し 早速薪スト用の薪割り♪

画像
3連泊のSiさんは焚き火を楽しむ♪ Siさんの初張りテントはなかなかなもので 風や雪にも強いことが実証されたようだ。

画像
○村さんペアは車中泊 タープ内で食事を楽しむ♪

画像
大○さんのテントの灯りにつられ テントグロウをワンショット!

火曜日の今日も気温が17度 明日からは驚くことに20度オーバーの気温が続くみたい。 25cmの名残雪もあっという間に解け これからは春本番の季節♪  各種山菜も採れますので、遊びに来てくださいね♪



<<
>>




 ABOUT
森の遊び人
平成10年当地の森林を開拓 現場の木と廃材を利用し山小屋等を建築 同19年7月に隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋 コニファー」(通年)をオープン
現在、ログコテージの建築をしながらキャンプ場を整備 簡単木工製品作り・予約でのパン焼き&燻製作り等が体験出来ます。
焚き火で暖をとりながら心を癒やし小川のせせらぐ音、風の音と鳥のさえずり、晴れの日には満天の星空の中で至福の時間を体験しませんか?


性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性事業者
 GUIDE
隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋コニファー」
住所清水町旭山2番地56
TEL090-1642-6418
期間1月上旬-12月下旬
(予約制)
定休年中無休
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-09-19から
736,213hit
今日:11
昨日:184


戻る