20181011(木)

高校でもバッチリ✨

高校でもバッチリ✨

2年前、中学卒業と共にホロホロも卒業したYちゃん。
3年前に後輩へ向けてメッセージを書いてくれた写真が出てきました。

お母さんに聞いたら

「ホロホロのお蔭で今も英語のテストはバッチリです。昨日返ってきた来た中間テストも95点でした」と嬉しいご報告。

写真掲載のご了承も頂きました。

Yちゃんの様にずっと英語に困らない、どころか、高校へ入ってからが伸びた、と聞く事も多いんです。

ご存知の通り、語順が違う日本語と英語。

小さな頃から触れていると何も疑問に思わないで出来るあれこれが、

思春期に入って文法用語ありきで教えられると、それだけで混乱してしまいます。

中1、中3でホロホロに来てくれた現中学生も英文を読める様になるまで、長文の内容を理解するまで、

そして英語を英語のまま前からスラスラ読める様になるまで、とーっても時間が掛かっています。

ましてその先の、「体に落としこんで使いこなせる様になるまで」だと中学卒業まで、に間に合いません。

追いつこう、どうにか「分かる」「出来る」を実感してほしいと思って寄り添っても、学校は次から次へとテストが目白押し。教科書の単語数も改定前より数十%増えています。

もちろん本人は一生懸命努力している〜!
それを横で見ていると胸が痛くなる程。。

どうか英語は小3くらいまで、脳みそやわらかいうちに始めて下さいね。
たくさん遊んで英語大好きになりますよ。^^

今学んでいる事が、どうかこれから先も役に立ちます様に。高校へ入ってからも確固とした力の源になります様にと願うばかりです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
こどものえいご ホロホロ
絵本、多聴多読と
BBカードを使った西帯広の英語教室。

教えるというよりも
子供たちと一緒に
毎日を楽しめる場所作り。

ホロホロとは
ハワイ語で「ゆっくり周りを見ながら歩いていく」という意味。

自分のペースでしっかり
前を向いて歩いていって欲しい、との
願いを込めてつけました。

ご連絡先 090-9524-5640
(8:00 から15:00まで 電話に出られないときは、折り返します)

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
こどものえいご ホロホロ
住所帯広市西22条南4丁目30-10
TEL090-9524-5640
営業14:30 - 21:30
定休日曜日
 カウンター
2013-01-27から
10,835hit
今日:1


戻る