2012124(火)

手紡ぎ糸のそれから と お気に入りのお菓子。。


手紡ぎ糸のそれから と お気に入りのお菓子。。

朝から雪降りというか 雨にかわりましたね。

凍った路面にうっすら雪がかぶり kabと滑りながら散歩に行ってきました~
こけそうになって kabのリードに支えてもらいました、ホッ。


さてさて 結構 糸紡ぎがはかどり、織りをするための糸の準備が出来ました。

     
画像

そして 昨日 機(はた)ごしらえをして卓上機(ばた)に経糸を張りました。

少しづつ織りすすんでいます。

     
画像

布になっていくのは楽しい作業です。
まずは ショルダーバッグにする生地を織っています。

どんな仕上がりになるか 先はまだ 遠しですが。。。
冬の日の手仕事には なんだかいいかんじです。



話しは突然かわり 今 お気に入りのクッキーがこちら!

     
画像

友人が神戸へ帰郷した時 いつもお土産に頂くんですが、
tooth toothのクッキー・ジュジュがめちゃくちゃ 美味しいんです。

何度か食べてますが、何度食べても感動です。

     
画像

さっくりの歯ごたえと くるみ 松の実 へーゼルナッツがいっぱい詰まってるんです。
ホロホロとしていて ほうじ茶が似合うかんじです。

残念ながらお取り寄せはできないようで、お店でしか購入できないみたいなんですよね。。。

あと一個しか残ってませんが 今日のおやつにしよっと!!
味わって・・・食べよっと。



そして 今日 引っ張り出したルームソックス。
足許スースーにはもってこい!

     
画像

むかし、信州の友達と物々交換して手に入れました。
色合いもお気に入りです。

足底にスェードの皮を縫い付けたので 未だに現役であっためてくれます。
これで ヌクヌクだぁー。


朝から ヒヨコ豆のスープも作ったし さて 織り作業にとりかかりましょ。



オマケ。。

     
画像

友人の宿のテラスの薪とkabです。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ふしぎのくにのものづくり工房
羊毛を中心に 素朴でぬくもりを感じられるようなものづくり


手作りフェルトは オーダーも承っております
お気軽にお問い合わせください
http://fusiginokunino.jp/


委託先shop 
 * アンティーク チセ(帯広)
 * flowmotion(帯広)
 * とかちむらLocalista(帯広)
 * 手作りクレヨン工房トナカイ(標茶) * 知床自然センター財団ショップ
 *  Co mo feel(札幌)


fbページはこちら

性別
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-01-09から
485,296hit
今日:16
昨日:261


戻る