201352(木)

 花の精と 日々のこと。。くるみ餅も作ったよ!


 花の精と 日々のこと。。くるみ餅も作ったよ!

フェルトで起き上がりこぼしの 花の精がうまれました~

名前は「のはな」です。

水の精「ぽろり」、森の精「めぶき」と一緒に。。

     
画像

先日 手土産に鶴居の知人に「ぽろり」と「めぶき」を置いてきましたが、またまた作って3人が揃いました。

でも、3人揃ったと思ったら・・・すぐに旅立っていきましたよ。ご縁のある方の元に~

今日 訪ねてこられた札幌の「森のヤシンカ」さん外部リンクの処にです。

「森のヤシンカ」さんは藻岩山の中腹で 森の精霊と やさしい色と音に囲まれた不思議くつろぎスペースをされています。

いろんなイベントや身体に優しいスイーツカフェなどを開いているんです。

昨年 友人を通じてご縁があって 工房の作品も いくつか置いてもらっています。

今日は いろんな話しをさせてもらいながら「森のヤシンカ」さんで10月初旬に 作品展をさせてもらうことになりました。
セーターを手にしてる ヤシンカちゃん。

     
画像

手紡ぎ、草木染め、手編みした ずーっと以前に作ったセーターなど手元に残ってるものなどや、大きなナバホブランケット、フェルトのランプなどを展示する予定です。

今年は動きのある 年になっていきそうです。
ご縁を頂いて いろんな出逢いに後押ししてもらっております。

ありがとうね。


今日のもてなしのおやつは くるみ餅です。

     
画像

白玉粉と甜菜糖、水を鍋で煮て もちっぽくなってきたらくるみを入れて きな粉を敷いたバットに流して冷やします。

そういえば、お菓子のレシピノートがあったな~と久しぶりに開いてみた中に くるみ餅も書いてありました。

最近 パソコンで検索すると何でも作り方が出てくるので ちょっとレシピノートの存在を忘れちゃってました。。

これがノートです。汚れてますが^^

     
画像

息子が小さい時 おやつの作り方を本から見つけては 使えそうなものを書き写していたんです。

なんだかアナログで生きていたなぁ。
いい時間だったなぁ~

ゴマかりんとう、ひじきクッキー、グラノーラ、きんつばなどなど。

     
画像

ノートに挟んであった 友達の手書きの分量票も出てきて懐かしくなりましたぁ。

今は長崎に住む つきちゃん、今頃 どうしているかしら・・・
などと思い出も浮かんできて・・ね。

久しぶりに作った くるみ餅は 美味しかったよ~
ヤシンカちゃんも喜んでくれました。


昨夜のおうちご飯はこんなんでした。

     
画像

玄米に黒豆を入れて炊いて、手羽先を塩、コショーで焼いて、大根おろしに塩辛、ゴボウの味噌汁。

今年の私のテーマは・・・丁寧に暮らす!です。

ちょっぴり手間をかけて 時間を大事に使って、こころ豊かに暮らすことです。

それでも いろんな流れがやってきて なんだか行動的になってるのも事実です。

流れに乗りながらも こころはゆったり・・・と行きたいものです。

日々に感謝して。



今日の散歩で~

     
画像

   ふきのとうも ずいぶんおがってきたね!



ではでは、おやすみなさい。。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ふしぎのくにのものづくり工房
羊毛で ぬくもりを感じるものづくり

オーダーも承っております
お気軽にお問い合わせください

Web ショップ
https://shop.fusiginokunino.jp

委託shop 
* アンティーク チセ(帯広)
* flowmotion(帯広)
* 十勝手仕事屋ブーオ(帯広)
* 真鍋庭園ガーデンセンター(帯広)
* 三股山荘(上士幌)
* 手作りクレヨン工房トナカイ(標茶) 
* 知床自然センター財団ショップ
*  Co mo feel(札幌)

性別
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-01-09から
901,927hit
今日:130
昨日:289


戻る